ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

買って良かったもの2023

毎年恒例のやつをやることにする。 最近しずかなインターネットに比重を置きがちで独白口調でものを書きがちなためか、文体の雰囲気が変わっている。変わらぬ人間などいないということでご容赦頂きたい。 ただ今年はお茶、特に台湾茶の沼に本格的に浸かりは…

2023/10/18

派遣を3ヶ月契約でおしまいにしたんですけど、何がつらいって仕事もそうだけど通勤電車が堪える。 「乗れなかったら遅刻確定」という余裕のなさを抱えているが故に皆が刺々しく、また自分もそのようになっているという事を考えてしまってしんどい。 満員電車…

感想:「スワロウテイル」(1996)

岩井俊二監督「キリエのうた」の公開に合わせ、「岩井俊二×音楽」ということでスワロウテイルが公開されたので見てきました。 塚口サンサン劇場で。 10月13日(金)より最新作『キリエのうた』公開に合わせて岩井俊二監督の傑作を特別上映!1996年公開『スワロ…

2023/10/08 3連休が悪夢への助走にしか過ぎない

なぜかというと派遣の受注業務に就いてしまったがため、土日+月曜の分が一度に襲いかかってくるからです。おつらい。 休み明けとはそういうものではあるのですが、ちょっと一度地獄を経験したので……。 あと派遣先が休憩室のアクリル板を取り払いました。こ…

2023/08/18 ブログタイトルを変えました

ほぼ4ヶ月振りじゃねーですか何やってたんですかという話ですが、だいたい気落ちしていました。 職が見つからないので。マジで見つからないので。 まあそれはそれ、ブログタイトルを変えました。 アメコミ好きな方はお気づきだと思いますが、某蝙蝠のオリジ…

日報:2023/04/24 君のそういう所がマジでその……マジで……

セガの自虐ネタに「セガが好き」という気持ちを破壊されたので、未だに湯川専務シリーズのことが嫌いです。 そもそも「あのCMシリーズが嫌だったんだ」ということに気づけたのが数年前で、それ以前は「あ~~~~あったねえそんなの……」って気持ちでした。 …

2023/04/06 近況と感想「エンドロールのつづき」

お久しぶりです。近頃は更新する度言ってるな……頻度が少ないからね……。 Twitterのアイコンが青い鳥からミーム柴犬ことかぼすちゃんになって、なんでかと思ったら現CEO周りで色々接続したネタという事を知りました。 そもそも青を基調とした中に補色のオレン…

日報:2023/03/14 出力の精度を上げたいという話

感想……をね、書いてるんですよ。 2023年冬アニメの「REVENGER」ってアニメなんですけど。 note.com そんで前にも書いたんですけど、2話から「初見実況状態の感想をノートに書き殴った後、本編見直して補強しつつ文に打ち直す」ということをしてたんですよ。 …

2023/02/14 Hi-Fi RUSHがたのしい

お久しぶりです……。 ここしばらく文章をこしらえる=アニメの感想を吐くという方程式のため、それ以外のアウトプットが消失した寺西です。 近況は「Hi-Fi RUSH」がめちゃくちゃに面白いです。 www.youtube.com どういうゲームかはもう上のトレーラー見てくだ…

2023/01/18日報:2023冬アニメいかがですか&REVENGERはいいぞ

まだ2話の段階ですが、今期はやけにアニメを追っている自覚のある寺西です。 REVENGERが楽しい。 note.com note.com 初見で配信を流して気になったところで止めて、ノートに手書きして……という事を繰り返して書いています。十三機兵防衛圏の時の経験が生きた…

日報:2023/01/04 新年早々買って良かったものの話

新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年はブログの更新回数をもうちょっと増やしていきたい。 さて、タイトルの話です。 初詣はいつも家から最寄りの神社へ向かうのですが、今年は行ったことがない場所で初詣してみよ…

2022/12/31 2022年お疲れ様でした&今年の漢字はなんじゃろな

2022年、お疲れ様でした。 相変わらず職は見つかっていませんし、目減りしていく生活費の事を考えると病みます。 さて、自分にとって今年の漢字は間違いなく「散」でありました。 面接とか派遣の顔合わせだったり ベヨネッタ3だったり(察してくれ) 簿記3級…

2022/12/28 2022年に買ってよかったものをやるんだよオラァン

やります。 基本的にリンクはヨドバシを貼っておりますので各自欲しいサイトで買うとよいと思います。 言うて今年は求職中ということもあり控えめ……いやそうでもないかもしれない。

日報:2022/12/11

秋口に、「秋冬にお茶を楽しもう」と思ってお茶を買うじゃないですか。 実際に冬が来ると、水分補給に必死になってカフェインが入ったお茶の全てが選択肢から消滅するんですよね。悲しいんよ。純粋に。 2022年現在の私は水分摂取をリントンズのルイボスティ…

日報:2022/12/09 急にベヨネッタ新作が来たので

「The Game Awards 2022」でベヨネッタ3がベストアクションゲーム賞を受賞したとのことで、「そうだね、ゲーム部分は評価高いからね」と思っていたら急に発表が来た。 www.youtube.com 3の「古びた絵本」じゃねーか!!!!!! ああ~~~ここでアレとかア…

日報:生存全力12月と来年アニメの話

カレンダー変わった途端にガチの冬が来て死ぬかと思った。 冷えでめちゃくちゃ体調を崩すタイプ(救急車に乗りさえした)なので、必死になって電気ストーブ出してスネを炙っているし、尻には電気カーペットを敷いてすぐ不安定になる内臓をあやしています。 202…

日報:2022/11/24 

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 映画刀剣乱舞の最新作が発表されました。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> touken-the-movie.jp " data-en-clipboard="true"> 塚口サンサン劇場で継承と2タテ上映される……

日報:19, November 2022

今日と明日の二日間は己にとした音ゲーの血が通っていることを再確認する日である。 それはそれとして時を経るというのは残酷さも浮かび上がらせる訳で、私にとって最初のヒーローをゲームとして世に送り出した人がお金周りで逮捕されるということがあり、非…

日報:2022/11/18

またひとつ歳をとってしまった。正直な話、「まだ生きている」という事実に途方に暮れています。 急に冷え込んだから気が落ちているんじゃないかって?そうねえ……。 出かけた時に誕生日割で映画見られるかな~と思ったけど、キリのよい時間を確保できなくて…

2022/10/23 エイのからあげでトんだ話

寺西です。 エイのからあげ、今年自分で調理したものの中でベストです。対戦ありがとうございました。 揚げたてにかじりついてサクっとした食感の後、ヒレの軟骨にまとわりつくゼラチン質が衣の油分と混ざってえもいわれぬ味を出す………塩+生姜+にんにくで味…

2022/10/16

寺西です。 今日の晩ご飯は大きめ豆腐にサラダチキン、たくあんにツナマヨご飯といった塩梅でした。 食べ終えて食器を流しに持って行ったところ、一つ気がついてしまったんですよね……なんか今日、洗い物が楽だということに。 油をほとんど使用しておらず、油…

2022/10/07 職に就けないので素直に病んでいる

そりゃ病むわよ。(そうだそうだ)あと寒いわよ。 近頃は本当に気温がジェットコースターみたいになっているし、そもそも冬も結構寒くなるよと聞いているので、今年初めてレッグウォーマーを導入しました。厚手の靴下は蒸れてかゆくなったりするから……その代…

2022/10/03 マサラ上映のことばっかり考えている

塚口スタァライトマサラからまだ帰ってこれていません。 帰ってこれないあまりにこんな記事を書きました。 note.com 大仰ですが 「メチャクチャ楽しかったよ」 「満席じゃなかったから、次あったらみんな軽い気持ちで飛び込んでくれよ」 というお話をしてい…

2022/09/04 近況と読んだ本

去年に書いた映画の感想が公式テーマ記事にまとめられておりびっくりしました、こういうのとは無縁だと思っていたので……。 blog.hatenablog.com 嬉しくもあり、何か的外れを指摘されたりしないかという懸念がスーッと頭を過ったりもするので複雑な気持ちです…

2022/08/20 モウカザメ が あらわれた!(食卓に)

地元のスーパーは見慣れない魚介が入ってくることに定評があるのですが、今まで心臓しか並んでいるのを見たことがなかったモウカザメの切り身が1枚100円で売っていたので、これは食べねばと思いお買い上げしました。 そんな訳で以下は調理風景と味の感想です…

2022/07/17 あんずジャム作ったんですよ

あんずジャム作ったんです。 秋田や東北では青果が出回るようなのですが、当方関西住まいなのでお取り寄せでもしないとお目にかかれないかなーと考えていました。 ところがなんと、買い出しに出向いた先のスーパーは見切り品の棚で見つけてしまったので「こ…

2022/06/26

わたくしの地元がインターネットで擦られまくっておりまあまあキツい。 結局やらかしたのは外部委託業者だし、会見に応じる担当職員がITに詳しくなくてセキュリティ上のやらかしをしないって誰が言えるんですかね……擁護したいんじゃなくて、自分には関係ない…

2022/06/06 梅仕事の季節ですね&犬王の話

スーパーにはもう既に黄色に熟した梅が芳醇な香りを放っており、危うく買ってしまうところでしたが無事青梅の確保に成功いたしました。 今年は梅酒と、以前仕込んだ梅シロップが途中で発酵してしまった反省を生かし梅ビネガードリンクを仕込みました。おいし…

2022/05/26 犬王楽しみ&平家物語の話

ブログを書くときと書かないときの差が激しいことに定評のある寺西です。 湯浅政明監督の「犬王」、上映が今週土曜に迫っております。 inuoh-anime.com トレーラーで 「憧れになるその前に飛び込まなくては」 というフレーズが「なんか……スタァライトの「憧…

2022/05/25

私寺西。これは十三機兵防衛圏オールクリア時のプレイメモよ。 落書き目的で買ったはずのMDノートを、約2ヶ月という過去に類を見ないスピードで使い尽くした果ての姿です。なんでこうなったんやろな……大体十三機兵防衛圏とかいうコンテンツが悪いよ。 実際、…