ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

感想:メガロボクス5話「THE MAN FROM DEATH」


 メガロボクス放映(私は配信組ですが)されてから「はあ~~~~~面白れえなあ~~~~~~」しか言葉が出ないんですが、5話で面白さが最高潮を迎えて6話を待てません!!!!早く来週になーあれ!!!!


 と言うわけで以下はメガロボクス5話の感想です。男達に絡む因果の話はどうしてこうも面白いかねえ!!


 

 冒頭で「見るアニメ間違えたかな?」と思いましたがすぐにアラガキさんの過去だとわかりましたね……救出目的で死体だらけの廃墟を彷徨いながら生存者を探す緊張感もさることながら、あわや生存者かと手を伸ばした女性のおくるみの中身がアレというだけでPTSD確定でしょあんなん……(顔を覆って泣き崩れる)。
 4話の姿でお顔の火傷だけなのかなと思っていたら今回でより深刻な事態になっているのと同時に、メガロボクスはああいった義肢ビジネスにも関わってきているのかなぁと思いました。

 アラガキさんはそういう、善意というか、任務とは言え助けるつもりで伸ばした手が最悪の形で払われて、動けずに誰にも発見されずに消息不明の死亡扱い、なんとか生き延びて両足を義肢にして帰ってきて、「待っている」と言ってくれた南部贋作はジムごと自分を捨ててどこかへ逃げていたとなったら、まあそりゃグレにグレるし、自分を捨てた南部がメガロボクスに帰ってきて、あまつさえ「ギアレス・ジョー」なんて話題作りのためのリングネームを背負った新人とメガロニアランキングを駆け上がってきたらそりゃ「壊す」にもなるよな……でもそれはジョーにも、何なら南部のおっちゃんにも関係がないんだよな……。
 南部のおっちゃんがアラガキのジムを訪れた時対応したミヤギが「死亡報道を受けて諦めて、本気でアラガキを探そうとはしなかったんだろ?」と言ったのは要するに「アラガキはそう思っているぞ」って事なんでしょうねえ。
 アラガキは自分の死亡報道が流れた後南部のおっちゃんが借金まみれになったことは知っていたとしても、そこから地下の賭け試合でサマ師やってた事は知らないんだろうな……南部贋作がお前の死を知って苦しまなかったとでも思っているのか?って話はまあそうなんですけど、そんな事に思い至れる精神状態ならそもそもジョー(=南部と組んでいた輝かしい頃の自分)を自分の手で壊そうなんて思ったりしないもんな。

 昔の男(語弊がありそうですが昔の男であることは事実である)が登場して心乱される南部のおっちゃんを見て「地下でのあんたは俺の心配なんかしなかった」と食ってかかるジョーがね、いいですね……かつて南部に「本物だ」と言われ、認められて嬉しかった、だから南部を信じた自分が過去にいて、その自分を信じると決めたんだもんな。そらそうよ。

 過去の絡みは本当に誰も「悪」くなくて、自分の中でうずまく痛みや恐怖や後悔などの感情から自分を守ろうとした(それは人間の正常な防御反応です)(その発露が暴力や八つ当たりの憎しみになるのは別の話)結果そうなった、ならざるを得なかった、という所にやりきれなさ、人生の苦さ、何より人間くささがほとばしっていて「はあ~~~~~~~面白えなあ~~~見た人間が、起こったことについて頭の中で考えてしまうような話をちゃんと描いてくれるの信頼が置けるなあ~~~~」という感想を制作スタッフに抱いています。めちゃくちゃ面白いんですよ……。1話から5話まで面白くない回がないよ……。

 アラガキが変質している事を知って、ジョーとのマッチメイクを取り消す事すら視野に入れる南部ですが、そういった心配性な面は前々から覗いていた気がします。2話の「立ち上がるんじゃねえ」とかね。一蓮托生とか言う以前に、アラガキを失った過去から来ているんだな……という事が感じ取れる回でもありましたね。そういうフリを入れた上に5話の終わりがああだったので、6話では間違いなくあの台詞が南部贋作の口から出るって私は信じているからな。見えている展開は面白くない、なんて訳がないのでね。

 あとちょっと思ったことなんですけど、マッチメイクを取り消すかもと言われて南部につっかかったジョーを「おっちゃんだって疲れてるから不安になるよ」とすぐ宥めにかかったサチオ、あの中で上手いことバランサーとして機能してるんだなあ。ボクサー当人と、元プロトレーナーとも違う、メカニックとして、メガロボクス素人としての第三者の視点が上手く機能しているんですね。だからこそ4話でジョーの異変にすぐ気づけたのでしょうし。
 大盛りの卵焼きとご飯、いいなあ。メガロボクスは減量をしなくていいみたいなので、ご飯がおいしそうだし、大盛りのご飯をがっつく食べ盛りのジョーが見れて嬉しいよ。あっ、2話のフォンドボーは全力で遠慮します。

 サブタイとその翻訳がいちいちカッコいいんだよな本当にな……

英語:the man from death
翻訳:あんたはどこから来たんだ?向こう岸だよ、地獄さ

 ですからね……マジで痺れる。2018年にこういうアニメ見れて本当に嬉しいです。
 みんなもメガロボクス、見よう!