ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

日報:2019-08-12

 

 コミックマーケット96、4日間の長きに渡りお疲れ様でした。

 自分はエアコンの効いた部屋で現地の様子(主にニトロ列が崩壊してないかとか……)をちょくちょく覗く程度でしたが、準備会もスタッフも参加者のみなさんも、よく戦い抜いたと思う。ニトロ20周年記念Tシャツが日を追うごとに完売ペース速くなっていってたのには笑ってしまったな。

 

 ところで「プロメテア」3巻を読了しました。発売日が繁忙期と重なったせいもあって……ずっと……塩漬けになってて……。

 なんかアートワークで散々殴られて「気が狂っとる」しか言った覚えがないんですけど、いや、だってあんな内容ですぐに感想は出せないぞ……要するにどういう話かっていうと

 「目にうつる全てのことは メッセージ」

 なんですけど、それと西洋魔術が合体してそういう事になるぅ……???っていう……アラン・ムーアの脳味噌どうなってるんだろうな……そしてそのイメージを伝えられてあんなすさまじいアートワークをお出ししてくるJ・H・ウィリアムズⅢ、何なんだ……?という宇宙猫気分を味わえました。「魔法少女ものかと思っていたらもっと奥、深淵へ引きずり込まれる」という意味合いでは「魔法少女まどか☆マギカ」だなぁって思ったりもする(そうか?)

 「なんかすごい」ことははっきりわかっても、魅力がいまいち伝わりにくい……というかキャッチーな言葉が「漫画家と思ったら魔導書」「泣きゴリラ」とかそんな調子なので「ほんとに全部翻訳されんのかよォ~~~~」って言いながら読んでたんですけど、ほんとに全部翻訳されて、小プロにはいろいろ言いたいことがある(「シェヘラザード」再版してくれとか……)んですが、ありがとう。エピローグのソフィーの言葉が一番好きです。キャラクター的にはバーバラおばちゃんが大好きです。

 

 あっそういえば図録今回も大変にヤバいそうで、あっ、そうなんですね、ニトロスーパーソニックの後どうやって生きたらいいか今から心配だったので、生きた後殺されますね!!!9月前半の情緒がめちゃくちゃになるのが明らかすぎて、わりと素でどう生きたらいいかわかんねーな、これな。

 

 

 なまにくATKさんの個人画集2冊目めでた~い♡と思いつつ、個人的に一番気にしていた「ニトロ20周年作品2本」については何の告知もなかったようなのですが、じゃあ、ニトソニを……待つね!!!