ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

日報:2019-09-09 プロメアマサラお疲れ様でした

 

 どうも。寺西です。ニトロスーパーソニック、およびプロメアのマサラ上映という情緒ハチャメチャイベントが同じ週に固まるという荒波を無事乗り越え、通常運行に戻りました。

 そんな事を言っておきながら、友人を連れてのプロメア3回目と刀剣乱舞絢爛図録の3冊目が同日にやってくるというプレッシャーに恐れおののいております。うっかりその事に意識が行くと……緊張で吐き気がこみ上げるんだよな!図録、怖いな!怖いな!!

 

 さてさて、来る9月7日に塚口サンサン劇場にて行われた「プロメア」マサラ上映、お疲れ様でした。

 チケット取れたはずなのに現実感が薄いままお花紙を切って劇場に向かい、「本当に発券されるもんかな……エラーとか言い出さない?」と思いながら発券機にQRコード読ませたら本当に発券されたので「やばい……今更実感が来た……」とプルプルしながら待合室で時間を潰したり、カズ・オオモリさんのファンアートを眺めたり、待合室に集いつつあるマサラ戦士、応援上映ガチ勢と初対面(初対面)のまま「諸注意は読みましたが初めてなので……わからない!」という方に「周りを見回したらどんなタイミングで撒いたり鳴らしたりしてるかわかりますよ、ヘーキヘーキ!」と励ましたりクオリティの高いコスプレでやってきた方たちを「眼福ゥ……」と拝んでいる間にピザが焼けていましたね。なんで映画館でピザが焼けた話をしているのか、それは劇場の提携店からピザを劇場スタッフさんが売店まで運んできて販売が始まったからです。ちょうどその頃に1F売店にたどり着いたので自分の後ろにピザ列が形成されたのですが、「地下にいたらスタッフさんから「ピザが焼けましたよ!」とアナウンスがあり、その場で拍手が起きた」という話があってニッコリしてしまったな。いや……なんかさ……やる劇場も劇場だけど付き合う提携店も提携店っていうかさ……ありがとうございます、ピザマーレさんのマルゲリータピザ、本当に美味しかった。チーズのコクと酸味がハッキリしたトマトソース、バジルの相性がよく、食べてるうちに食欲がかき立てられるようなピザなので、尼崎に来た折は是非食べていってね!

 

 で、実際のマサラ上映がどうだったかと言いますと、でした。

 本当に「愛」だったんですよね……愛をもって上映を引き受ける劇場に、ひとりひとりが愛を持ち寄り、様々な愛がうねり、燃えて散った一時があって。

 「氷に閉じこめて」が流れるスタッフロールの中、最後の仕上げとばかりに床に積もったものもかき集めて全力で投げられ、舞い落ちる紙吹雪の美しさ、忘れられないものになりました。

 胸に届き、宿った愛の火を燃やしてそれぞれの明日に戻って行く様があり、その坩堝の中に自分もいたんだよな、と思うと胸がじんわりします。劇場から駅までの道にちらほらと落ちる紙吹雪、どれだけ払っても服や鞄にくっついてくる夢の残滓、愛しいな……。

 

 具体的なアレについてはTwitterで「#塚口プロメアマサラ」で検索かけたほうがよっぽどわかると思うぞ!キネプレさんも取材に来てたしな!(丸投げ)