ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

日報:2019-09-22

 

 はてなブログから通知が来て気が付いたのですが、本日ではてなに移行して半年経ちました。

 なんか短いような長かったような……。

 

 近況としては

 ・プリンセス・プリンシパルAmazonプライム見放題配信が始まって伏線の張り方や5人の女の子たちが「チーム白鳩」になっていく様子が丁寧に描かれるのを改めて確認して静かに頷く(5話まで)

 ・Amazonプライム見放題配信が見れる人は全員プリンセス・プリンシパルを見てくれ

 

 ・増税前の駆け込みじゃーい!と「ニーアオートマタ」をSteamで購入したら、システム要件は推奨レベルなんですけどスタイリッシュアクションのはずがガックガクのモッサリッシュアクションになって、MODを入れても解決する様子がなくて泡を吹きながら絶望する寸前で返金できることを思い出して返金申請をしました。基本条件をオーバーしていたので返金できてよかった……。グラボの問題なのかなぁ……。

 

 ・海獣の子供塚口サンサン劇場で観たのですが、なんか……メイン3人の中性的な美しさや作画に呆然としていたら、身体中の穴という穴から「夏!海!海海海!クジラ!流れ星!ザトウクジラに震える座席!海!生命銀河少年!飯テロ!!夏海海空!!立体的に襲いかかる音響!海海海銀河生命!!!自己存在!!海海夏!!」みたいな怒濤を流し込まれてなすすべなく溺れるしかなくなりました……いやでもアレはそんな風に圧倒されるのがファーストインプレションとして正しいんだとも思う……なんかメッチャ疲れましたね……。普遍的かつ圧倒的なテーマを描く原作は漫画なので静止せざるを得ないわけで、じゃあその「白黒の静止」のくびきから解き放たれたステージで「海獣の子供」を描くために出来ることの全てがつぎ込まれているような画面で、「やめろやめろどんな作画だバカ気が狂っ、……ウワ……」みたいな内心で浴びたシーンがいっぱいありました……(放心)

 

 ・上映前にサンサン劇場提携のうどん屋さんで食べたかき揚げうどんすごい美味しかったです。かき揚げは大きくてカリカリ、うどんは餅かと錯覚するほどもちもち食感、チケットサービスで付いてくるとり天も頬張って幸せな時間だった……。また行きたいです。