ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

日報:2020-05-06

 

 近況ですが、いろんなものを飼い始めました。

 

 主に自家製合法ワインや豆苗です。こまめに世話をするとよく育ってかわいいです。

 自家製合法ワインについては以下のnoteで読んで以来気になって仕方がなかったのですが、お店にぶどうが並ぶ時期になってしまったので、とうとうやってしまった、という感じが一番近いです。

 

note.com

 お酒の事は好きだけど、お酒によって引き起こされる体の変化やお酒の場を受け付けなくなってしまい、また世に溢れる強炭酸飲料にもうんざりしていた所に舞い降りたシンプルな解決方法でした。

 甘くてほんの少ししゅわしゅわして、度数1%以下なので酒税法にもひっかからないからごあんしん、枝や皮ごとぶどうを潰して容器に入れて発酵するのを待つだけでできる飲み物です。愛しいぞ。

 

 今年は梅仕事もやってみたいですね。梅干しつくりたい。