ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

日報:2020ー10ー03「東離のやべーやつらが凍京に来るとは聞いてない」

 (絶叫)(錯乱)(これ絶対3期の放送時期決定的な話来るじゃん)(4人中3人が男キャラという前代未聞さ)(漢祭りはニトロじゃいつもの事だがこれはR18版も存在するソシャゲですよ!?)(レイド終わったら即来るじゃん1週間も猶予がない)(石を集めたい)(リデルお姉ちゃん欲しい)(臥龍岡早雲も欲しい)(気が狂いそう)(狂ってる)

 

 これほどまでに情緒がめちゃくちゃになったの久しぶりの事ですが、とりあえずどっちも知ってて凍京NECROSMをやってる身としては、ご新規さんにこれがどういうゲームなのかを教える事をやっとこうと思います。主にコラボキャラの扱いについて。なぜなら凍京NECROの世界観が好きだから……凍京NECROに続いて欲しいから……。

 

 システムについてはとりあえずざっと言うと

 

・キャラ本体より武器が強いタイプのゲーム

・キャラクター(属性)と武器(範囲・射程)があるので、属性相性は理解しておこう

・射程が長い、あるいは広い武器を使うキャラを育てると、攻撃を受けない間に敵を倒しやすい

「装備おまかせ」「編成おまかせ」「戦闘オート」「戦闘倍速」があるので活用しよう

・最初はとにかくメインストーリーを進めてガチャを回すためのSマテリアルをいっぱい貰おう(3000個で10連ガチャ1回)

☆1~3のキャラレベルをMAXにするとSマテリアルが600~800個ぐらい貰えるからガンガン強化していこう

・フレンドを頼れ

・フレンドを頼れ

・サポートガチャを回していけ

・ガチャは深追いするな

 

 その他細かい所はマジで以下の記事を読んで欲しい、正直私も雰囲気で凍京NECROスーサイドミッションを遊んでいるから。

 

junyou-kakurega.com

 

1:どういう話?原作はあるの?

 ジャンルで並べると、「SF」「極寒の世界」「ゾンビもの」「賞金稼ぎ」「新人主人公」といった感じです。

 もう少し詳細を書くと、地軸がめちゃくちゃになって地球全体が凍り付いてしまった世界で、地熱や科学技術でどうにかこうにか生きている人類と、そんな人間たちが棲まう「都市」のお話です。

 過去にエネルギー問題で起きた戦争でリビングデッド、死体を動かして戦地に投入する技術が蔓延し、死体をリビングデッドに変える「ネクロマンサー」が戦争後に都市部にも流れて「リビングデッドを殺す職業」というものが一般化する程度には世紀末な世の中でもあります。

 原作は、ニトロプラス18禁ゲーム(15推奨一般版もある)「凍京NECRO」。ストーリーは原作後の流れですが、知らなくても十分楽しめます。公式サイトは「凍京都」の観光案内ページになっており、世界観をバッチリ浴びる事が出来るのでいいぞ)

 

2:主人公やメインキャラはどういう感じ?

 主人公はリビングデッドを「再殺」するお仕事こと「生死者追跡者」をやっている「月見里一巴(やまなし いっぱ)」君、CVは古河徹人さん。メインシナリオはフルボイスで、外見や名前の変更はできません。個性のはっきりしているタイプの主人公です。

 サポートキャラは一巴くんが所属する事務所の所長、「阿蛭らび(あびる らび)」ちゃん。CVは民安ともえさんで、ちみっこい見た目によらず頭が切れる少女です。あとLive2Dの動きがめちゃくちゃかわいいので死ぬ。

 他にも多くのキャラクターがいますが、メインシナリオや事務所で接する機会が多いのはこの二人です。

 

3:コラボキャラの扱いってどんな感じ?

 基本的に「コラボキャラが凍京NECROの世界に招かれる」というパターンです。

 けっこう特殊な事情で凍京に招かれるため、コラボ元作品での能力は弱体化や制限がつくケースもあります。

 

4:R18版があるって聞いたんですけど……!?!?

 このゲームはApp版、全年齢ブラウザ版、R18版が存在しています。

 R版ではキャラクターごとに好感度が設定されており、100%にすることでR18シーンを見ることができます。

 ですが外部コラボキャラにはR版でもHシーンはありません、ご安心ください。

 正確にはデモンベインキャラ、装甲悪鬼村正キャラにはありますが、それはコラボ元作品がニトロ内製の18禁ゲームだったからです。退魔忍にもあるよ、元が18禁ゲームだしメーカーが許可出したからね、そりゃあるよ。サンファンTVシリーズ人形劇だし、そもそもニトロ以外にも霹靂とグッスマが関わってるからね、仕方がないね。

 

5:ボイス配分はどんな感じなんですか?

 コラボキャラに関して言うと、

 事務所(ホーム)画面:4~5程度

 戦闘ボイス:全体で10程度

 イベントストーリー:なし(これは全体でそうなっている)

 好感度50で解禁されるストーリー:フルボイス(がっこうぐらし!のみ例外)

 です。ちなみにボイスライブラリ的なものは現状存在しないので、好感度アップボイスなどは一度きりの再生となります、無音で遊ぶ派の方はご注意。

 

6:そもそもコラボキャラはどうやって手に入れるんですか?ガチャに天井はあるの?

 イベントミッションをクリアして手に入る交換専用アイテムと交換する「配布キャラ」と、ピックアップスカウトを回して手に入る「スカウト専用キャラ」の2パターンが存在します。

 

 配布キャラについては「とにかく周回して集める」しかできることはありません。

 ガチャについては「50連まで回すと☆5が確実に手に入る、☆5確定時のピックアップキャラ確立は50%」というステップアップガチャで入手するのがよいでしょう。まあ何やったってすり抜けるときはすり抜けるんですけど(未だに原作の主人公が来ない人間の顔)。

 コラボキャラは「リミテッド」となり、「レベル100にするには同じキャラクターを5人揃える必要がある」という仕様なので深追いはいけません。

 引いたのが1人だろうが5人だろうが、イベントでのアイテム収集倍率や、ボイスの数に差が出るわけではないので、引いたらLv1のまま部隊に突っ込んでアイテム収集の倍率を上げるのがよいです。

 天井は「装甲悪鬼村正」コラボ第2弾で始めて実装されました。100連(約3万円)で天井確定、足利茶々丸が手に入るというものです。ですがサンファンでそうなるか、までは未知数なのでなんとも言えません。

 

 ちなみに例外として装甲悪鬼村正のヒロイン3人を実装するにあたり、1名☆5通常ピックアップ、1名☆5リミテッド、1名☆5配布という気の狂った仕様になったりもしましたが、サンファンコラボでそうなるかは未知数です。タンヒちゃんは☆4配布かな、という気はするんだけど他3人がまったく読めねえ、なにもわからない。

 

7:今参加するの迷ってるんだけど、コラボイベント復刻はあるの?

 外部コラボの復刻はないと考えるべきです。ニトロのみが版権を持つ内部コラボよりも権利関係のやりとりが難しいのか、「がっこうぐらし!」「退魔忍シリーズ」「ニンジャスレイヤー」のどれも復刻に至っておりません。

 今走るしかないんだ。あしたって今なんだ。

 

 時にこちら、わたくしのIDなので誰を頼ったらいいのかわからなくなった時はお気軽に申請してください。 (コラボキャラをゲットしたら即パートナーは変えます)

f:id:asap1118:20201003174334p:plain