ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

日報:2021-06-21

 

 パソコンをゲーミングパソコンに買い替えました

 16GBは人権やったんや……と改めて実感しております

 

 あと年3回のうち2回目の繁忙期を迎えたことをきっかけに、本格的な音声入力に手を出そうと思ってPC入力用のマイクを購入しました。

 繁忙期前になるとPC操作が増えていっつも手首が痛くなって仕方がないのだ。

 

 そんでもってずっと遊びたかったニーアオートマタをえっちらおっちら遊んでいます

 噂に聞いていたことではあるが、こいつはとんでもねえおねショタだ……。

 ポッド操作はオートにしたくなかったのでマニュアルで遊んでいるのですが、ポッド操作で人差し指を酷使する結果となったのでうまくいかねえなあ……と思っています。

 基本的にはとても楽しく遊んでいる。荒廃した世界、よき。クソデカ武器をぶん回すアンドロイド、最高。

 

 以下は2週目についての言及があるので念のため格納。

 

 

 現在は2周目に入ったんですが最初に思ったことは「プラチナゲームズ賢い」でした。

いや正確に言えばプロデューサーやディレクターの手柄であると思うんだけど、1周目の別視点を持ってくることで1周目の振り返りを行い、キャラクターを変えることでプレイ感覚に新鮮さをもたらし、なおかつマップの使い回しに違和感が出ない、賢いな……ってなっちゃったな。

 

 あと出てくる敵や操作キャラクターの攻撃モーションのそこかしこに過去のプラチナゲームズの香りを感じてしまい(最初の超大型兵器の腕をもいでぶつけるところとかでもメタルギアライジングでございましたね)、ニコニコしています。

 9S独特のハッキング、難しくはあるのですが、ロックオンがあることを知ってから大分楽になりました。もっとはっきり書いてくれていいのよ!!!!!!