ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

2022/03/14 知識があると解像度が上がるよという話

 

 へうげもの24時間無料で一日まるごともっていかれた おのれコミックDAYS

 

 まあコミックDAYSには忍者と極道が連載している、という恩義があるから……へうげもの、めちゃくちゃ面白かったからいいよ……。

 

 それはそれとして、刀剣乱舞無双で戦国時代の武将をそれぞれはっきりと認知したせいか、「へうげもの」においても各人物がより生々しく迫ってきたような感覚がありました。織部とせんの夫婦が本当に仲睦まじくて最高だったし終盤で急に俺の推しが出てきて危うく椅子から落ちるところだった!!!

 あと清正公が具志堅用高まんまで本当にいいのかと思っていたらアニメの清正公の声が具志堅用高だったので笑うしかなかった。

 

 近頃は簿記3級テキストをつついており、スマホアプリでも勘定科目やら仕分を確認しているのですが正答率がぜんぜんダメでして、これでも前職では経費申請をさばいていたのだがな……と思いながらテキストを進めたら正答率が目に見えて上がったのでやはり知識は……大事!

 それはそれとして「給与」が「経費=いやだけど必要な支出」というくくりになる事に滅入ってしまった。道理としてわかってはいるけれど。単純な感情の話です。