ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

2022/07/17 あんずジャム作ったんですよ

 

 あんずジャム作ったんです。

 

 秋田や東北では青果が出回るようなのですが、当方関西住まいなのでお取り寄せでもしないとお目にかかれないかなーと考えていました。

 ところがなんと、買い出しに出向いた先のスーパーは見切り品の棚で見つけてしまったので「これは!」と確保しました。

 

 

 まあ見切り品だけあって結構傷んでいたんですが。かなしみ。

 

 

 そもそもあまり生で食べるようなものではないっぽいのですが、一応味見。

 

 

 ………………うっっっっすい梅の甘みと酸味がする!

 なるほどなあ……。そりゃ干したり何かに漬けたりがスタンダードになるわなあ……。

 

 ぼやぼやしていても痛むだけなので、実を割って種を取り、小鍋にぽいぽい放り込みます。

 

 

 種を取った実の重さの半分の砂糖を放り込んで、レモン汁も入れて強火でわーっと煮ます。

 

 

 煮た結果このようになりました。

 

 

 煮てる間はアク取りで撮影している余裕がなかったので何卒ご容赦ください。

 さてイングリッシュマフィンをバターで焼いて試食タイムだ。

 

 

 うっっっま

 甘みも酸味も強くて何かに乗せて食べたり、舐めながら紅茶飲むにはちょうどよさそうな案配になりました。元気になっちゃうな……。作って良かった……。

 

 もうちょっと実がしっかりしていたら、余っている赤しそを使って秋田名物あんずの紫蘇漬けを自作してみたかったのですが、これはこれでよし。

 しばらくの間、ごきげんなヨーグルトタイムを過ごせそうです。