ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

日報:2021-01-31

  銀髪のざんばらおかっぱでCVツダケンは殺意が高いと思わんか?

 

 見慣れたニトロプラスイラストレーターの皆さん、やっぱ騎士担当でしたね……。金髪のオカッパの人は三杜シノヴさん担当であろうか。源覚さん担当の渋そうな男性が気になります。

 

 ところで、本当は以下の話をしに来たんですけど、これを見てほしい。

 

  パワーバランスがね、どう考えてもおかしいんですよ。

 

 ゲーム中の基本ユニットであるペンタグラム2万体分の力を騎士1人が持っているなんて攻められたらマジで本当にひとたまりもないじゃないですか。普通に考えて学校どころかペンタグラムごと絶滅しとるやろ。

 

 と、ここで、公式サイトのストーリーを確認してほしいのですが、ペンタグラム達は「真の淑女」を目指して日々学んでいるとのこと。

 「淑女」の意味を調べると、「しとやかで上品な女性。品格の高い女性」とあります。

 ペンタグラム達の名前が西洋魔術に関連する書物から取られていることを考えると、「品格の高い魔道書になる」という意味も含まれているかもしれません。

 

 Wikipediaで「騎士(道)」について調べると、「騎士の十戒」という行動規範があったようで、その中には「汝、須らく弱き者を尊び、かの者たちの守護者たるべし」という一文が見られます。これは子供や老人、そして女性も含まれます。

 そして何より、騎士の物語には恋愛物語の側面があるため、女性、すなわち「淑女」が欠かせません。

 

 この事を踏まえると、「ペンタグラムが真の淑女へ成長した時、騎士は絶対にペンタグラムには勝てない」というパワーバランスが決定的になるのでは、と考えられます。

 そのため、騎士陣営は彼女たちがペンタグラム(=真の淑女の幼体)である今のうちに攻め込んでしまおう、という騎士陣営の思惑があるのではないかな……?

 

 と、ここでメインライターである一肇さんの過去仕事が過るわけです。

 

www.amazon.co.jp

 これ……騎士陣営が魔法少女(守護者)で、ペンタグラムが魔女(の幼体)なのでは……????俺たち(ウィズさま、と呼ばれる主人公)は記憶喪失で目覚めて何にも知らないのを良いことに、とんでもないものを育てようとしているのでは……????

 

 外れていたらそれはそれで指さして笑って欲しい。むしろ外れていて欲しい。