ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/12/31 2022年お疲れ様でした&今年の漢字はなんじゃろな

2022年、お疲れ様でした。 相変わらず職は見つかっていませんし、目減りしていく生活費の事を考えると病みます。 さて、自分にとって今年の漢字は間違いなく「散」でありました。 面接とか派遣の顔合わせだったり ベヨネッタ3だったり(察してくれ) 簿記3級…

2022/12/28 2022年に買ってよかったものをやるんだよオラァン

やります。 基本的にリンクはヨドバシを貼っておりますので各自欲しいサイトで買うとよいと思います。 言うて今年は求職中ということもあり控えめ……いやそうでもないかもしれない。

日報:2022/12/11

秋口に、「秋冬にお茶を楽しもう」と思ってお茶を買うじゃないですか。 実際に冬が来ると、水分補給に必死になってカフェインが入ったお茶の全てが選択肢から消滅するんですよね。悲しいんよ。純粋に。 2022年現在の私は水分摂取をリントンズのルイボスティ…

日報:2022/12/09 急にベヨネッタ新作が来たので

「The Game Awards 2022」でベヨネッタ3がベストアクションゲーム賞を受賞したとのことで、「そうだね、ゲーム部分は評価高いからね」と思っていたら急に発表が来た。 www.youtube.com 3の「古びた絵本」じゃねーか!!!!!! ああ~~~ここでアレとかア…

日報:生存全力12月と来年アニメの話

カレンダー変わった途端にガチの冬が来て死ぬかと思った。 冷えでめちゃくちゃ体調を崩すタイプ(救急車に乗りさえした)なので、必死になって電気ストーブ出してスネを炙っているし、尻には電気カーペットを敷いてすぐ不安定になる内臓をあやしています。 202…

日報:2022/11/24 

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 映画刀剣乱舞の最新作が発表されました。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> touken-the-movie.jp " data-en-clipboard="true"> 塚口サンサン劇場で継承と2タテ上映される……

日報:19, November 2022

今日と明日の二日間は己にとした音ゲーの血が通っていることを再確認する日である。 それはそれとして時を経るというのは残酷さも浮かび上がらせる訳で、私にとって最初のヒーローをゲームとして世に送り出した人がお金周りで逮捕されるということがあり、非…

日報:2022/11/18

またひとつ歳をとってしまった。正直な話、「まだ生きている」という事実に途方に暮れています。 急に冷え込んだから気が落ちているんじゃないかって?そうねえ……。 出かけた時に誕生日割で映画見られるかな~と思ったけど、キリのよい時間を確保できなくて…

2022/10/23 エイのからあげでトんだ話

寺西です。 エイのからあげ、今年自分で調理したものの中でベストです。対戦ありがとうございました。 揚げたてにかじりついてサクっとした食感の後、ヒレの軟骨にまとわりつくゼラチン質が衣の油分と混ざってえもいわれぬ味を出す………塩+生姜+にんにくで味…

2022/10/16

寺西です。 今日の晩ご飯は大きめ豆腐にサラダチキン、たくあんにツナマヨご飯といった塩梅でした。 食べ終えて食器を流しに持って行ったところ、一つ気がついてしまったんですよね……なんか今日、洗い物が楽だということに。 油をほとんど使用しておらず、油…

2022/10/07 職に就けないので素直に病んでいる

そりゃ病むわよ。(そうだそうだ)あと寒いわよ。 近頃は本当に気温がジェットコースターみたいになっているし、そもそも冬も結構寒くなるよと聞いているので、今年初めてレッグウォーマーを導入しました。厚手の靴下は蒸れてかゆくなったりするから……その代…

2022/10/03 マサラ上映のことばっかり考えている

塚口スタァライトマサラからまだ帰ってこれていません。 帰ってこれないあまりにこんな記事を書きました。 note.com 大仰ですが 「メチャクチャ楽しかったよ」 「満席じゃなかったから、次あったらみんな軽い気持ちで飛び込んでくれよ」 というお話をしてい…

2022/09/04 近況と読んだ本

去年に書いた映画の感想が公式テーマ記事にまとめられておりびっくりしました、こういうのとは無縁だと思っていたので……。 blog.hatenablog.com 嬉しくもあり、何か的外れを指摘されたりしないかという懸念がスーッと頭を過ったりもするので複雑な気持ちです…

2022/08/20 モウカザメ が あらわれた!(食卓に)

地元のスーパーは見慣れない魚介が入ってくることに定評があるのですが、今まで心臓しか並んでいるのを見たことがなかったモウカザメの切り身が1枚100円で売っていたので、これは食べねばと思いお買い上げしました。 そんな訳で以下は調理風景と味の感想です…

2022/07/17 あんずジャム作ったんですよ

あんずジャム作ったんです。 秋田や東北では青果が出回るようなのですが、当方関西住まいなのでお取り寄せでもしないとお目にかかれないかなーと考えていました。 ところがなんと、買い出しに出向いた先のスーパーは見切り品の棚で見つけてしまったので「こ…

2022/06/26

わたくしの地元がインターネットで擦られまくっておりまあまあキツい。 結局やらかしたのは外部委託業者だし、会見に応じる担当職員がITに詳しくなくてセキュリティ上のやらかしをしないって誰が言えるんですかね……擁護したいんじゃなくて、自分には関係ない…

2022/06/06 梅仕事の季節ですね&犬王の話

スーパーにはもう既に黄色に熟した梅が芳醇な香りを放っており、危うく買ってしまうところでしたが無事青梅の確保に成功いたしました。 今年は梅酒と、以前仕込んだ梅シロップが途中で発酵してしまった反省を生かし梅ビネガードリンクを仕込みました。おいし…

2022/05/26 犬王楽しみ&平家物語の話

ブログを書くときと書かないときの差が激しいことに定評のある寺西です。 湯浅政明監督の「犬王」、上映が今週土曜に迫っております。 inuoh-anime.com トレーラーで 「憧れになるその前に飛び込まなくては」 というフレーズが「なんか……スタァライトの「憧…

2022/05/25

私寺西。これは十三機兵防衛圏オールクリア時のプレイメモよ。 落書き目的で買ったはずのMDノートを、約2ヶ月という過去に類を見ないスピードで使い尽くした果ての姿です。なんでこうなったんやろな……大体十三機兵防衛圏とかいうコンテンツが悪いよ。 実際、…

2022/05/01

私寺西。これは十三機兵防衛圏のプレイメモをしているA5ノート。 指でつまんだ部分がメモしているページよ。(追想32%、究明26%、崩壊52%) 要約はゲーム中のアーカイブでされとるやろがい、という話ではありますがそういう問題でもない。せっかくSwitch…

2022/04/14

近頃は地震が多く、大阪北部地震を思い出すこともあり、じっとしていると大きな地震に襲われて何もかもめちゃくちゃになるのでは、という想像が絶えません。 求職中であることも関係していると思います。人生だね。 十三機兵防衛圏、switch版が発売されたの…

2022/04/10

再始動日が5月10日(火)に決まった咲うアルスノトリア、とりあえずログインはしてできるなら日課やっとくかーぐらいのテンションなのですが、 無料1回ガチャ回したらそこには抜けるような青空(☆5確定演出)が お お………… お姉ぢゃん パウリナおねえちゃん!!!…

2022/04/07

電気会社から電話がかかってきて、要するにガス供給が止まらざるを得ないから切り替えお願いしますの電話だったのですが、会社名を名乗って先方が止まってしまったので 「電気会社ですか?」 「供給停止に伴う他社への切り替え願いということでしょうか?」 …

2022/03/31

お久しぶりの寺西です。明日から……4月……。 ウクライナ侵攻の影響で電気会社の供給が4月末で停止するから切り替えてね、という連絡があり、こんな風に生活に影響が出るという事に軽い寒気がしました。まあ以前使ってた大阪ガスに戻すだけとはいえ、猶予が1ヶ…

2022/03/14 知識があると解像度が上がるよという話

へうげもの24時間無料で一日まるごともっていかれた おのれコミックDAYS まあコミックDAYSには忍者と極道が連載している、という恩義があるから……へうげもの、めちゃくちゃ面白かったからいいよ……。 それはそれとして、刀剣乱舞無双で戦国時代の武将をそれぞ…

2022/03/11

お久しぶりです。 「日報」という表記を抜きました。(カテゴリ修正はおいおいとします)「日報」という言葉に付随する「報告」というイメージがブログを書きにくくしているのかも、と思ったのです。 いやそもそも無職で基本的に求職活動しかしてないから特…

日報:2022/02/16 大棍棒展の話

刀剣乱舞七周年から一ヶ月、「対大侵寇強化プログラム」も開催と相成りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は棍棒をお迎えしました。 「木から削り出しただけの棍棒を展示、試し殴りもできるし気に入った棍棒をお買い上げすることもできる!」 なん…

日報:2022/02/08

世間ではバレンタインまで1週間を切り、浮き足立つ世間の様相もはっきりしてきた昨今ですが皆様いかがお過ごしでしょうか、寺西です。 とはいえ近頃では「人に贈る」というより「自分へのご褒美」「年に一度の楽しみ」「チョコレートのコミケと思えば気合い…

日報:2022/01/31

図書館に借りた本を返しに行った時の事をお話しします。 「好きな本を5冊まで持って帰ってOK」というリサイクルコーナーがありまして、近頃すっかり図書館の世話になっていた私はどんな本がリサイクルされているのか、何か目を引くものはあるか……とホイホイ…

日報:2022/01/30

無職で年を越しました、引き続き無職のままです。 せめて刀剣乱舞無双発売までには面接にたどり着きたいのでがんばります。 刀剣乱舞といえば、2月15日の「重要 新イベント」ってなんだよ……時の政府くん怖いわよ……。 もはや前回で何を書いたのかも忘却するレ…