ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

日報:2019-04-21

 

 ライフハッカーで勝間和代さんが取材を受けていた記事で、大体の仕事、文字入力は音声入力でこなしているという話を聞き、ほんまかいなと思って試している最中です。
正直思っていた以上に精度が高くてビビり倒している。変換ほとんど違和感がない。後は個人の文体や好き好きで漢字をひらいたり誤字脱字を修正したり……という調子でいくと確かにほとんどキーボードが要らなくなってしまうので、やばい。革命である。
 正直、あと3ヶ月前くらいに知りたかったなぁという気持ちがめちゃくちゃあるんですけど、まあそれはそれ仕方がないので。

 これで声を出すのがはばかられる状況以外では、音声入力で方がついてしまうではないか。さすがに小説を全部音声入力はきついものがあると思うんですけど、プロットを口から出したい、喋りながら考えを纏めたいという時には音声入力がものすごい威力を発揮するということがめちゃくちゃ分かってしまうな……。

 

 そういえば今日は刺身でもイケるぐらいに新鮮ないわしが売られていたので、喜び勇んでお刺身にしました。すごいおいしかった、さすがのいわしやで。

 お魚をさばくのは楽しいのですが、鰯は手の熱ですぐヘタってしまうので、何度か冷蔵庫に入れながら作業したら、皮を引くのもほとんど身が崩れなかったのは嬉しい。いっつもね……皮がうまくひけなくてね……仕方なく刻んだものを丸めて焼いたりしていたからね……。チューブ生姜を切らしていて仕方なくちょちょっとすりおろしたけど、正解であった。

 

 刀剣乱舞ですが、そろそろ江戸城が終わるわけで、特命調査が来ちゃうわけで、陸奥守吉行初期刀の弊本丸としては心がざわめきますし、むっちゃんの台詞でうろたえるしなので正直めちゃくちゃ心臓がつらいです、いっそ殺してくれ。新刀剣、なんか片方は三杜シノヴさんっぽいシルエットに見えるんだけどどうなんだろう。