ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

日報:2020-04-12

 

 雨が冷てえ!!!!!

 

 この週末はおうちに籠もりきりなので、テトリス99をDLして遊んでいましたが、これ禁断の何かに手を出してしまったような気がするな……(テトリスの中毒性は既に知られている所なので)

 

 あとセールでお安くなっていたので「The MISSING -J.J.マクフィールドと追憶島-」も買って遊んでいます。主人公が消えた親友を探すために何度も死んだり欠損したり体が燃えたりしながらステージのギミックを乗り越えていく、横スクロール型パズルアクションなのですが、まあ主人公であるJ.J.の悲鳴が響く響く。

 

 打撲になるとステージの重力が反転するギミックがあるのですが、手順をミスると打撲を負い直すために鉄球とかJ.J.を押しつぶすデカいオモチャの猿に突っ込んでいかないといけなくてこう……すまねえな……。

 なんかマニュアル見ると「意図的に欠損する」みたいなボタンがあるんですけど、まだ使えないっぽいんですよね……俺はっていうかJ.J.はいつこれを使う羽目になるんだ。

 

 ステージ中にあるドーナツを集めると作中の設定資料などが解禁されるのですが、J.J.のカラーリングやストールは「騎士っぽいイメージ」という事で納得である。ノーミスで駆け抜けることが出来たとしても相当の苦痛ですゆえ、それを受けながら親友のエミリーを探す意思の強さが出たデザインなのだなーよく考えられているなぁ。いや当たり前の事ではあるんですけど。そんな訳でJ.J.のカラーリングを変える気にはなれないのであった。(チート、という扱いで変えられる)

 
 それにしてもJ.J.、要領がよく学友や後輩から慕われる優等生といった感じですが、母親からの過干渉が過ぎるようでフーム……。