ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

日報:2022/11/18

 

 またひとつ歳をとってしまった。正直な話、「まだ生きている」という事実に途方に暮れています。

 急に冷え込んだから気が落ちているんじゃないかって?そうねえ……。

 

 出かけた時に誕生日割で映画見られるかな~と思ったけど、キリのよい時間を確保できなくて断念。代わりに近頃できた塚口のスーパーで生け簀に入っていた知らないお魚を買ってお刺身にした。淡泊だがぷりぷりと弾力があり美味であった。

 

 子供の頃からコーヒーは甘いコーヒー牛乳やカフェオレばかりだったが、「同じ豆でも浅煎りは風味が異なりお茶のような味のものまである」という話をどこかで聞いた。

 そんな折、上記のスーパーで売っていたスタバのオリガミで浅煎りのものを発見。

 

スターバックス オリガミ(R) パーソナルドリップ(R) ライトノート ブレンド(R) 5袋

https://www.amazon.co.jp/dp/B08JYCLVS5/

 

 気軽な気持ちで籠に入れ、家に帰って飲んでみると、ブラックで一番気軽にすいすい飲めた。いや、茶請けに用意したマネケンワッフルのせいかもしれない。なんで浅煎りコーヒー初挑戦の茶請けにそんなバカ甘いものを選んだのかと言われそうだが、そもそも買ったのはワッフルが先でコーヒーが後だったから仕方がないのである。

 今まで私は「コーヒーの酸味は苦手」だと思っていて、ゆえに深煎りを選び、深煎りの苦みが強いために砂糖を入れてミルクを入れていた。

 

 もしかすると全ての前提が間違っていたのかもしれない。次は茶請けなしのブラックで確かめてみたいものである。