ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

2022/10/23 エイのからあげでトんだ話

 

 寺西です。

 エイのからあげ、今年自分で調理したものの中でベストです。対戦ありがとうございました。

 

 

 揚げたてにかじりついてサクっとした食感の後、ヒレの軟骨にまとわりつくゼラチン質が衣の油分と混ざってえもいわれぬ味を出す………塩+生姜+にんにくで味付けした自分偉い…………マジで一口目で脳が「あっ狂う」ってなった……。

 

 水族館などでおなじみのエイ、海の中で浮力を得るのにアンモニアを体内に取り込むため、死んでしまうとそのアンモニアが人間にとっての悪臭に変わります。

 

 痛みやすい上に尻尾には強力な毒針があり、引き網に引っかかっていると敬遠されたそうですが、冷蔵技術と輸送技術が発達した今ではなんにも関係がない話なんだよなあ~~~~~~うめえ~~~~~~~~~!!!!!

 

 

 いや本当にうまかった……久々に「食べてる間ずっと笑顔」でいられた……なかなかないわよこの歳(30越え)にしてそれは……。

 

 ちなみにエイを調理して食べたのは今回が初というわけではなく、その際は揚げ物を敬遠して煮付けのみにしました。それでも十分「エイおいしい!こういう味なんだ!」という印象だったのですが、今回唐揚げにチャレンジしたらちょっと度を超えたおいしさだった、という話です。

 

 

 晩ご飯の全景。(ご飯は写ってません)あすけんの女に見せるまでもなく「たんぱく質が多いですね!」って感じの晩ご飯ですね!最近つけものにハマっています。何も考えずに野菜が摂れるから……。

 

 

 煮付けはほぼ目分量でブチこんでホットクックで40分。こっちもこっちで大変おいしく仕上がりました。残りはのんびり食べるんだ……。身をほぐしてお茶漬けとかにするんだ……。