ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

日報:2023/01/04 新年早々買って良かったものの話

 

 新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 今年はブログの更新回数をもうちょっと増やしていきたい。

 

 

 さて、タイトルの話です。

 初詣はいつも家から最寄りの神社へ向かうのですが、今年は行ったことがない場所で初詣してみようと思い立ち、「見たことない景色だ!!!!」という感動でハイになったりしました。

 山間の参道のあちこちに屋台が出まくってるの興奮する。なぜか出店で乾燥湯葉を買ったのでお吸い物やお蕎麦に入れて食べています。

 

 で、正月早々に開店しているカフェ(参拝帰りに一息つきたい人向けなんだと思う)で文具のポップアップショップが行われているのを見かけ、以下のものを購入しました。

 

KIKKERLAND  ブラス コラプシブルコーヒードリッパー CU170

 文具じゃないんかいというツッコミはこの際野暮だよ。

 

メリット

 ワイヤーで組まれているため折りたためる

 かさばらない

 ウェーブ型と円錐のフィルターが使える

 真鍮なのでほどよい重みと安定感がある

 折りたためる

 かさばらない

 

デメリット

 安定した抽出能力はしっかりしたドリッパーに劣る(と思う)

 円錐形のフィルターを入れるとき、変形の具合でフィルターがヨレたりする

 天面のワイヤーにフィルターがひっかかる場合がある

 

 最初パッションのままに書き綴っていたら、去年まで使っていたエアロプレスのかさばりっぷりへの苦しみとブラスドリッパーの便利っぷりへの想いが迸ってしまい文章が気持ち悪くなってしまったので簡潔にまとめると以上となります。

 

 元々こう……コーヒーへの激しい情熱はあんまりないので……道具への凝りはここまでにしてあとは自分に合う豆を見つける方向でやっていきたいものです。

 おいしい浅煎りの豆を探したいですね。とりあえずカルディ行くか……。