ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

ピンクの心


 オッスオラ寺西、エステ会の鳥モチーフプレラ第5弾を見て気が狂っちまった!
 いや……アイビスレッドちょっと意味がわからないくらいかわいい……Twitterで検索かけたら本当にきれいな鴇の羽色の万年筆が出てきて頭が完全におかしくなってしまった……。

 最近自分でも自覚してきたんですけど、私、思いのほか赤~ピンクスケルトンが好きみたいで……だって今持ってる唯一の赤は春暁だし……逆に青系~緑はラメ入ってたり重い印象(例:ラミーペトロール)が好きで、黄色は山吹系の色が好きです。(万年筆の軸の話です)





 以下は同田貫正国極の破壊台詞を咀嚼してたらなんかおかしい事に気がついたのでその件についてこう……ろくろを回しているだけの文章です……。



 いぜんこっちのエントリで破壊台詞の前半には触れたんですが、なんかよくよく考えたら前半と後半食い違ってるような気がする。
 音声の形で同田貫極の破壊ボイスを把握したことがないので、とりあえず「意識を失う前の譫言に近い状態」という認識をしているという前提で書くんですが、

 前半:自分が死ぬと審神者が悲しい顔をする(のだろう)という図式が同田貫の中で出来上がっているので「そんな悲しい顔するなよ」と言う
 後半:「俺たち」という主語を使い「武器だから戦で死ねてこそ本望」と言う

 前半はわかるんだけど後半がわからない……なんだよその主語。「たち」は「本丸の刀たち」なのか「同田貫たち」なのかはっきりしろよ……そもそも今死のうとしているのはお前という個体なのにどうして主語を広く取ったんだよ……(静かに襟首を掴む)。
 あとその「戦で死ねてこそ本望」って、本心だろうとこっちの自責を和らげるために言ってるんだろうと、お前が折れて死んだ瞬間のこっちの悲しみそのものには関係がない……お前がどういう内心のまま死のうとこっちは「同田貫正国といういち個体の連続性が失われること」が悲しいんであって、自責の念とかお前が後悔なく死ねたかとかは後でこっちひとりでお前の意思とは関係なくこっちの意思が望もうと望むまいと脳みそが壊れる前にお前の本心とは関係なく適当な理由をつけて自分を許しながら傲慢に生きていくだろうからさ……。

 前半もそれ「自分が見たくない」だけだよなっていうの……まあ……滅茶苦茶自分勝手だよね君……。お互い様なんだけども……。

 ゲーム中の刀剣男士は「基本的なニュートラル状態」でしょうから、「ニュートラルなまま極めるとああなる」という事なんだろうなぁと思っているので、それが地雷と言うつもりはないし要するに「お前そういう所だぞ」という単なる一側面にしか過ぎないんですけど、まあウチの本丸ではそういう所はちゃんとつねって行こうねという認識と傾向と対策を新たにした、という話でした。