ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

ぐるぐるその場を回る犬のように装甲悪鬼村正の話をするぞ

 デビルマンクラベビを一気見した後OPのロールシャッハテストの事を考えて、芋蔓式にロールシャッハさんのオリジンの事を考えて気が滅入る事、あると思います。何のことかわからない人は「ウォッチメン」を読もう!



 気が滅入るといえば装甲悪鬼村正を読了した後はそれはもう結構な気の滅入り方をしたんですけど、後々になって振り返ったらあんな気が滅入る(だけという訳ではない)エロゲよくもまあ10周年記念作品にしやがりましたねニトロプラスのそういう所嫌いになれねーんだよなーという事も思ったりしましたね。

 今回は「装甲悪鬼村正」のそういう話、正確に言えば 

「これ以上なく肉体が寄り添う行為の中で、お互いの間に横たわる断絶」

 という話をしたいんですけど、何せ「皆も装甲悪鬼村正を遊んで燃えたり萌えたりグギギしたり首を締められたり!しよう!!」という立場としては下手にネタバレできないし、しかし語ろうとするとネタバレしないときちんと語れないし……みたいなジレンマを味わっていますが出来るだけネタバレしないようにやってみますね。

 




 何せ公式で公表されているヒロイン二人の塗れ場が各ルート中ひとつしかない上に、それは恋愛要素を含んだアドベンチャーゲームで語られる「成就」ではなく、とことんまでに浮き上がる「どうしようもなく他人である」という「断絶」なので、「どうして私はエロゲーのエロシーンで主人公とヒロインの見ているもののズレに胸を押さえて首を絞められた鶏みたいな声を上げなくっちゃあいけないんだ……?」という思いでいやー気が滅入る滅入る。滅入る上に「村正」は基本「湊斗景明」という人間の一人称視点である、という事を踏まえると「誰か景明さんをまともに療養できる場所につれて行ってやってくれーッッ!!!!!」という叫びを腹の底から上げるんですけど、そうさせてくれなかったのがあの子でありあの人であり、あの人でもあり、あの「敵」でもあり、何より湊斗景明自身だったので、どうしようもないんだなあ。
 そう考えると大鳥香奈枝さんはかなりイイ線行ったんだなと改めて再認識しました。私は大鳥香奈枝さんが狂おしく好きです。見た目も声も喋り方もコメディリリーフな所も高貴な血に生まれたが故の正義感の強さも情の深さ故に「湊斗景明」を知るにつれそれまでの自分と折り合いがつけられずにああなった、ならざるを得なかったとても愚かな所も愛している……あの選択肢、画像のインパクトだけでネタに挙げられがちだけど、「本人ですら本心はもうわかっているのに選択肢のどこを見回してもあれしかない、それしか選べない」というの、プレイヤー視点としても絶望が深いのに、本人の心境はもう察することも烏滸がましい……。

 とここまで書いて、英雄編の一条さんと復讐編の香奈枝さんのエロシーンって双方「儀式」なんだなあって改めて再認識しました。そうなんだよな……そのエロシーンにオーバーラップする(景明さんの脳裏によぎる)光景がそもそも「儀式」であり景明さんが大事にしていたもの全てへの「陵辱」(というタイトルで美しく切ないBGMがあるのです)なんだよな……しかも景明さんが初めて兜割ったのそのタイミングなんだよな……という事を考えてまたアバるので、誰か湊斗景明さんを休ませてやってくれよお……私はおんなじ所をグルグルするハムスターかなんかかよ……私は邪念編をプレイするべきなんだろうか……。贖罪編はやりましたし、これが公認二次創作になってよかったと改めて思いました。小狐丸もいるよ!

 所で儀式めいたセックスつったら思い出すのはライアーソフトの「黄雷のガクトゥーン」ですね……アレもメインキャラの儀式めいたセックスがあって、しかもほら、ライターの桜井光さんはモノローグの使い方がめちゃくちゃ上手いから視点人物の心理描写とか両思いのはずなのに食い違って上滑るやりとりとか、本心を押し潰して事に及んでいるのに肉体の反応と熱に持っていかれそうになって焦る視点人物の描写とかめちゃくちゃ上手くて死にそうになるよ。でもガクトゥーンはなんやかんやヒーローがさあ救うじゃん……。儀式っつーか補給行為としてのセックスなら「Maggot Baits」の主人公とヒロインがそうでしたけど、なんかアレは別のものだと思う。愛がダダ漏れだったから。視点がキャロルちゃんだという事もあるけどなんかアレは……砂糖吐くやつだから……。私がマゴベを買ったのは公式で確認できる角鹿さんとキャロルちゃんのエロスチルでキャロルちゃんが完全に雌の顔をしていたので「これは二人の行く末を確認しないといけない奴じゃねえのか」という理由で買って乱れ飛ぶグロの嵐に「フワ~オ♡」ってなりながら辿り着いた真エンドはいやあ最高でしたね!!





 あと最後にすげーーーーーーーーーーー台無しめいた話をするんですけど、同田貫正国くん、綾祢一条さんポジション似合いすぎじゃない?????景明さんを蜻蛉切にして森でのシーン滅茶苦茶見たくないです?????