ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

2018-04-22



 コーヒーや実験用ガラス器具で有名なハリオがアクセサリーの製造・販売をやっているというのを最近知りました。
 ハリオらしく透明度の高い強化ガラスで繊細な印象のチャームが実にかわいらしくてよいなーと思います。

 本棚の一番目立つ位置に冲方丁の著書をズラっと並べているので必然として冲方丁の著書が手に取りやすい位置にあり、本日久々に「ばいばい、アース」を手に取ってぺらっとめくっていたら、なんか今までにない勢いで文章が迫ってきたので、私はまた近いうちにばいアスを読み返すんだと思います。アノニマス3巻もちまちま読んでいる……人が多い……(冒頭の人物紹介を参照しながら)。「神話の力」も読み返したいんですよね。あと辞書も欲しいので書店へ行くたび広辞苑があの存在感でもってこちらへ圧をかけてくるんですが、流石に高いし重いしなのでどうしたものかなあ。

 レンジ炊飯器を買ったはいいもののお取り寄せで待たざるを得ず、今!どうしても!米が食べたいんじゃい!という思いに駆られた私は人生で初めてフライパンでお米を炊いたわけですが、案外自簡単にできるものなんだな……と拍子抜けしてもいます。
 この歳になっても知らないことわからないことやったことがないものはいくらでもある。
 今回再現飯を作ったけどめちゃくちゃ美味しかったです。