ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

2018-05-27



 killer7、GC版のsteam移植正式発表おめでとうございます。超うれしい。
 bitsummit2018時点で須田さんが「今月末に海外のイベントがあってそこでまた何かお知らせできるかも」と仰っていたので「あっK7の進展かな……」と思っていたらまさかの発売時期予告まで持ってきてめちゃくちゃびっくりしました。
 PC版での操作体系どうなるのかな……左クリックで移動するんですかねやっぱ。家庭用コントローラーでのエイムがめちゃくちゃ苦手で「笑顔」前編のタイマースマイルが鬼門オブ鬼門だったんですけどマウスでエイムできるなら少しは、いやどうかな……あいつラストになると暴れるしな……。

 GC版ベタ移植とのことで、根本的な解像度の見直しや追加要素はないようですが、問題はそこじゃないんですよ、もはやレトロゲームと呼ぶにふさわしい年数が経ちハードの入手難易度が地味に高いゲームキューブ、並びにPS2のマルチで発売された数少ないZ指定のソフトがそれなりのスペックのPCさえあれば誰でも遊べるという事に意義があるんですよ。
 PS4もそろそろサイクルとしてはおしまいの時期にある、という話が出ていて、ハードの互換性や代替わりにおいて過去ハードを保持するとなると場所や対応モニタ、変換アダプタの管理などあって「出来る人しか出来ない」という状況になりがちなPS2GC、なおかつZ指定(18禁)のカルト的扱いを受けているゲームが13年の時を超えてPCプラットフォームに蘇るこの喜びよ。
  いやーーーーーーーーーーー生きてきてよかったよなーーーーーーーーーみんなもKiller7を遊んで頭がおかしくなってくれよなーーーーーーーーーーーーー。あのグラデーション背景は本当に、世界一官能的だと思うんですよね。システムや世界設定やキャラクターやストーリーや演出のすべてに衝撃を受けぶん殴られて今の私がここにいるのだなってしみじみします。
  ていうかTSA:NMHも今年中にスイッチで出る言うてるし、シルバー事件25区もご存じの通りリマスターされて追加シナリオまであるし、2018年のghmどうなってんの?ファンは死ぬの??キャパオーバーで笑う顔になって爆発四散するの??

 そういえばbitsummit2018の話書きそびれてるな。規模も大きくなってるのに手作り感があってユルユルだしドラクエの堀井さんやプラチナゲームズの稲葉さんがひょっこりやってきて講演するユルいんだかスゴいんだかわかんねーイベントなんだ。