ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

日報:2020-10-05

 

 オッスオラ寺西!

 久々に開催された梅田阪急百貨店の催事、北海道物産展に行ったら気が狂っちまったぞ!

 

www.hankyu-dept.co.jp

 最後に行ったの、2月末か3月頭のミルク催事だったし、そこからもうず~~~~~~~っと催事がなかったんですよ。9回の祝祭広場なんてだだっ広いただの休憩スペースに成り果てており、その光景を初めて見た時は愕然としました。

 

 それが!!!!ようやくの!!!復活!!!!!

 しかもおいしいものがいっぱい売っているのは確約された北海道物産展、行くに決まってるやろ……と静かに腰を上げて所用を済ませ、入場制限とかあるのかなあ、時間食ったりしないかしら……とえっちらおっちら行ったわけですが、9Fに足を踏み入れた瞬間完全に気が狂いました。ちかごろ気が狂いすぎてるよな。

 

 それはそうと催事の空気、最高が過ぎる。空気が美味すぎる。

 いや実際にザンギ揚げたりラクレットチーズ溶かしたりコロッケ揚げてるからおいしい空気ではあるんですけど、熱気とかさ……。

 

f:id:asap1118:20201005223457j:plain

 こちらはふかしたじゃがいも「インカのめざめ」をベーコンと合わせその上からラクレットチーズをかけるというとんでも犯罪なしろもの。じゃがいもの味も上等だが何よりチーズが……なんか異次元の美味さをしていて……。北海道ってスゴイ、寺西はそう思った。

 

 わたくしは「いろんな人が一つのテーマに対して売り物を持ち寄って一つどころで物を売る」という点で、催事と同人誌即売会は何一つ変わらないと思っているし、特に目当てのサークルとかなくても「イベントの空気吸いてえ~~~~」でイベント行ってた時期もあったので、阪急うめだの催事は完全にイベントの空気吸いに行ってるんですよね……。イベントの空気は美味いからね、仕方がないね。

 

 コロナ前の催事よりはお店少なめで、通路のスペースも広めに取られた感じ、時間帯もお昼を過ぎていたのでちょっとのんびりしていたんですけど、それでも行列が途切れない店もあって賑わっており、これは次回の英国展も楽しみですね。

 全部取り戻せなくても、ちょっとづつ変えてまた始めればいいんだよな、って帰ってきて思いました。

 

 所で海なっとう君、君ちょっと美味いが過ぎんか???白米があるだけ消失するが?????

f:id:asap1118:20201005223459j:plain