ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

2020年に買ってよかったやつをやります

 

 2020年もお疲れ様でした。病による渦で色々なことが変わった年でしたが、「これがなかったらどうなっていたのか」という事を考え続けた年でもありました。

 19年の暮れに友人の結婚式でインフルエンザからの胃腸炎を煩いそのままのテンションで新年を迎え、引いた天然石入りのおみくじで健康祈願を引いて「それな!!!!」と思っていたら、まさかそれが地球人類全体のことだったなんて夢にも思わなかった。

 生き延びられたのは運がよかったからに他ならないことを痛感する年でもありました。

 

 まだまだ多くのことが不透明ではありますが、2021年もやっていきます。何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 以下は年末恒例の2020年に買ってよかった製品もろもろだよ。

 2019年版、ロクに品数上げてなかったんだけど2019年は12月頭に突然のインフルエンザで体調がずっと死んでたからな……今年はモリモリ上げていきます。

 リンクは基本的にヨドバシですので特に広告収入はありません。

 

ハクキンカイロ スタンダード 

 2019年に買ったかと思いきや今年の元日に買っていた。

 末端がすぐ冷えるわりに、体が冷えるとすぐに頭痛や微熱が発生するので、腰に巻いて暖を取りつつ仕事をしています。マジで命を救って貰っている。

 貼るカイロは1度貼ると移動させづらいが、貼らないカイロはどう使っていいのかわからん……と苦しんでいた所に降ってきたアナクロな救世主でした。ベンジンを入れるようで稼働時間を調整できるし、下手なカイロよりよほど温かい。助かる。

 ランニングコストについては特段計算したことがないのでわかりませんが、量を持った分収納場所がかさむ使い捨てと違い、ベンジンと軽量カップを置く場所さえあればよいこちらが私には合っていると感じています。

 

キチントさん ご飯冷凍容器 小盛 5個

  いちいち計ってラップでくるまなくても、ごはんをすり切り一杯入れたら大体おなじ量になるのでとっても楽ちん。解凍するときも特に工夫がいらないし容器のまま食べられる(ズボラ)ので、さらにらくちん。

 

 

カール 伸縮型ブックスタンド

 ブックスタンドをいくつも使わなくても、これ一つで本がしっかり立つのでありがたい。伸縮機能ありがとう。

 

CHABA100ジュース ウォーターメロン 1L 12本パック

 マジでスイカを絞っただけのスイカジュース。体に染み入る感じがして、心がめちゃくちゃ潤います。これのおかげで夏を無事に乗り切ることができました。

 

岩崎工業 タテヨコスライドピッチャー 700ml

 夏場のお茶は作っておきたいけど、1Lも冷えたお茶飲んだらお腹壊しますよ……と思っていた所に見つけた1L以下のピッチャーです。横にして置いてもOKなので夏場は大活躍でした。

 

エティーク シャンプーバー&トリートメントバー

 固形のシャンプー、という点に惹かれて購入しましたが、これまでの拙いながらのヘアケアにおける困り事が一掃されました。

 風呂上がりにオイルを塗るのは調整が難しく、シャンプー後のトリートメントは洗い流すのがおっくうで、液も重たくどれぐらい流せばいいのかわからないし、ボトルをきっちり使い切れないし、ボトルが風呂場を占拠するし……と思っていたのですが、シャンプーはしっかり泡立ち、トリートメントも重くなくサッと流すだけでOK、お風呂場でコンパクトにまとまり、使用感もしっとりと言うことがない……。ありがとう、ありがとう……。

 

一人用ホットクック

 この直前にスロークッカーを導入しており、実際に使用して「やっぱりホットクックじゃないと駄目なんだ」という確信の元に買いました。めちゃくちゃお役立ちです。

 特にカレーと蒸し物と煮物、炊飯で大活躍してくれている。「疲れて帰ってきてそこから料理するのがめんどくさい」とか「ずっと火を見てないといけないのが嫌」という人にこそオススメです。

 

シャチハタ日付印

 ある日突然気が狂って、「私……私は日付スタンプを押したい!!!!インク台でスタンプを付けて紙に押すという事がしたい!!!!!!」ってヨドバシへすっ飛んで行ってインク台と一緒に買いました。脳汁がだっばだば出たので、当時の私は相当疲れており、今までのルーチンと違う何かを「スタンプを押す」という行動で欲していたのではないかと思います。あと決まった字体のものが手書き文字の中にあるとそれが区切りだということを脳が勝手に判断してくれるので楽ちん、というのもあるなあ。

 

Newヤクルト

 観念して今年の10月ぐらいから飲み始めたんですけど、明らかにお腹の調子が整ったのでやっぱ乳酸菌ってすげーんだなって。