ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

「assemble」


 凍京NECROオールクリア!!!!しました!!!!!


 感想は以下に格納するんですけどこれだけは言わせて欲しい、
 刀剣乱舞にニトロアーツのOPが実装されたとき「歴史じゃん!!!!!」と口走り天を仰いだ自分は何一つ間違ってなかった。

 本編のみならずクリア特典ライナーノーツのネタバレもあるからよろしくね。



 




 牙野原エチカちゃんが最高の女過ぎて例のCGを何度見ても「結婚して!?!?!」しか口走れなくなるの本当にどうにかしてくれ、牙野原エチカは最高なんだよ……彼女には霧姉がいるので結婚できないのは仕方ないけど、どこまで行っても、どのルートでもエチカちゃんが早雲の相棒なの、本当に救いっていうかありがたいっていうか……。


 グランドルートのミルグラムの結末、クッソ情けない声を聞いて結構ショックだった事にショックを覚えたというか、私結構ミルグラムの存在感とか結構好きだったんですね……。ネクロポリス計画からしてあいつは虚無側にいる人間なわけで、そういう奴を「ふざけんな」って襟首つかんでブン殴ったり「おまえのやり方に付き合う義理はねえ」という姿勢を示す話のおかげで私はかなり救われている……結局ミルグラムの思想も「それはおまえの価値観でしかない」という話であり、そもそも確固たる価値観を持っている時点で感情まみれじゃんお前って感じなんですよね。2016年のmaggot baits以来エロゲに人間性を掬い上げてもらっている感じがすごくする……。
 でもイリアルートのあの顔の後にグランドルート入ったせいで落差がすんごくて、なんつーか、攻略順的にはイリアルート先がいいですよ、うん(真顔)

  あと、「傷」という曲が本当に好きで、使われ方も最高なので、そういうイリアルートが好きっちゃ好きでもあるので、やっぱ攻略順って重要だなという顔をしています。
 私はイリアルート大好きだけど、サブコンちゃんはイリアの死ぬ世界を許容できねえんだよな……でもそこで、早雲の意思自体には介入できない、決してメタ視点の神様ではなく、規模は大きいけど、でもそれだけの生まれたばかりの意識が「イリアを救いたい」という「意思」のもと足掻きつづけた結果見つけたものが、結果的にエチカちゃん最大のわだかまりを解いて、「手遅れ」と鉾康さんに言わせることなくケリを付けられたという事に関してはよかったよなって思うんですよね。手遅れにはならなかった、間に合ったんだから。
 とここで「手遅れ」にこだわる自分アレだな、職場で呼び出し食らって家に戻る際手間取った結果父の死に目に間に合わなかったやつだなこれ。いきなり個人の話ぶっ込んですみませんがこの文章そもそもが個人の感想ですからねがっはっは。がっはっは……五勝さん……オールクリアして感情が270度くらい変わる羽目になった五勝さん……。(頭を抱える)


 演出面では「住む世界が違う」という地の文で「片方3Dモデル」「片方2D絵」という使い分けをしてのけるの「そういう使い方する……」って感じで最高でした。 あと手のみのCGで「これ……なまにくATKさんの線と塗りでは?」って感じの絵が多かったんですけど、ライナーノーツ曰くマジでなまにくさんだったので、私の判定眼は日に日に磨かれて行ってるのだなあ。何に役立つかはわかんねーですけど。

 ライナーノーツのネタバレの話をすると、
 ・源覚さんのイラスト人選でめちゃくちゃ笑ったし氏のそういうところすき
 ・なまにくさんほんますき
 ・でじ氏の覚悟……受け止めたぜ「ここ」でな(心臓を親指で示すCG)
 ・ちんまいエチカちゃんと早雲は卑怯なんだよなあ……
 ・バイオさんの言ってることすげーわかるんだよな……すげーわかる……