ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

人生初入院した話



 近況:人生初入院しました。

 急激に冷え込んだ日に外出して底冷えを起こし、自覚を持てず対策が遅れてめまい、下痢、吐き気、冷や汗で身動きが取れなくなるという有様でした。
 救急からの点滴打ってベッドで一晩寝て起きてそのまま帰れたので重傷でもなんでもないし、似た症状でやらかすのは徴候を察して未然で防げたものも含めて年1回以上やってるんだけど、流石に救急車呼ぶレベルまで身動きが取れなくなったのは今回が初であった。衰えを感じる。
 看護師さんには「そういうケースはあんまり聞かない」と言われたんですけど、そうか。それともみんなそういうケースでは救急車呼んだり入院しないだけかな……「自分では対処できない」と思ったなら迷わず救急車、呼ぼうな!死んだり後遺症が残ったりするよりマシだぞ!

 あと入院費が思ったより飛んでそっちの意味でも悲しいな……冬支度は早めに、今後の教訓である。

 今は普通にお仕事も日常生活を送れているのでご安心ください。

 とりあえずね、メガネ変えたんですよ、メガネ。今までずっと低い度数で生きてきたのでいろんなものがよく見えます。以前度を上げて作ったメガネで「距離感を上手く掴めない、階段を降りるのが怖い」「手を伸ばして物を取るのにギャップがひどい」という事態が発生して「やっぱ無理」という結論になり度数を戻す、という事があったんですけど、ちゃんと計って作って貰ったら問題なく日常生活が送れるレベルのメガネができました。当然の!事では!あるんだけど!やっぱファストメガネってファストメガネなんだなって思わざるを得ないよ!(処方箋持って行った上ならまた別かもしれないけど)

 「眼鏡がないと日常生活が送れない」類いの人間なので、やっぱりそこら辺はちゃんとしようとつくづく思いました。