ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

感想:Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 第8話「弦歌斷邪」



 8話のOPにも変更が入ってましたね……あのシーンの媛、血液や念が凝固して剣の形を取ったようにも思えてわりとゾッとしてしまいます。でも美しいんだよ……。

 所でThunderboltFantasyの世界展ってなんですか年明け早々とかニトロプラス君は休んで欲しい、あなた二日前までビッグサイトにいるんでしょ!?何!?マグロか何か!?!?

7話 9話


 





 さて、とうとう解き放たれてしまった七殺天凌、一体どうなる!?という所で、まさか嘯狂狷が木をガスガス殴りつける絵が展開されるとは予想外でござった。
 不覚にも……かわいいとか思ってしまいましたね……。瓔珞ちゃんの背中を打ったときは「貴様ーッ!!!一度ならず二度までもーッ!!」って反射で思ったのにな。
 「あの男はなぁ、己よりも他人が流す血を嘆く」と言う媛、完全に愉悦部員って感じだし「うっわ~~~~殤どのの事をよお~~~~~くご存じでいらっしゃる~~~~~!!!」みたいな笑いが出ましたね……いや……あおちゃんすげえよマジで……七殺天凌役に決まったとき、どういう気持ちだったんだろうとすら正直思う。ソフトでのコメンタリー、あるといいなぁ。

 それにしてもキセルマン、「こいつは今私がオモチャにしているので、遊ぶなら済んでからにしてくれ」(大意)はあまりにもひでえよ本性割れてる人間しかあの場にいないからってひでえよ、まあ、実際やるならこっぴどくやったってくれな、という感じではある。

 浪さんの念白、文字が金だし、音波イメージの波紋エフェクトが所々にあって「力入れすぎィ!」ってちょっと思いました。カッコイイ。
 自分を止めた殤さんの手を振り払う浪さん、理解されない徒労感が積もり積もって爆発した感じはするなぁ。理解されないと解っていても、なんらかの期待や感情を抱くことは矛盾しないので。それにしても、聆牙が聆牙寄りの傍観者として引いた視点で物を見れているのも二人の関係において大分助けになっているんだろうなぁ。聆牙が聆牙として意志を宿す前の浪さん、触る物みな傷つけるギザギザハートだったのでは……という思いがよぎるぜ。

 意識が回復してもマントを離さない嘯狂狷、その手が画面中央に来るカット、不穏さバリバリで演出としてとてもよくできていたと思う。そして眼鏡がただの眼鏡ではなく幻惑をカット、軽減するマジックアイテムだったという事が判明、やはりただの小物ではなかったという事よ……8話まで生き残るだけのことはありますねー。多分木を殴りつけながら「この屈辱を誰に晴らすべきか」って感じで予行演習してたんだろうな……。
 あと、あとこの時の凜が完全に「寝台に無理矢理押さえつけられた状態で出す声」を出していたので声優ってすげえ……体反らせて声出したりしたんですかね。
 そして嘯狂狷の狐笑い、顔全体が映ったのでもうほんとマジで嬉しいです。こういう木偶、霹靂は過去に作ったことあるんだろうか……サンファンの世界展でこの人形も展示されるといいなぁ。

 そして「もはや精神の死じゃん!!!」と嘆いた蠍瓔珞ちゃん、案外正気を保てているな!?という驚き。いや……ていうかそれは、実際問題ただただ乗っ取られるよりもしんどいのでは……瓔珞ちゃんは元々「猊下の為に力を示す、お褒めの言葉をいただく」というのが根本で、誘惑にも耐え続け、退路を断たれたその果てに「惨めなまま死にたくない」という思いから媛を抜いたのでな……。「このままでよいのか」という迷いを抱えたままじゃんつら……早く楽にして差し上げてくれ……(顔を覆う)と思うし、本心から媛に恋していた婁さん、マジで異質だったんだなーって思います。
 それにしても、悪夢を見てぱっくり開いた背中にびっしょり浮いた汗、大変の大変に色気がすごかったですね……その汗を拭ってくれる者もいないんだよな……というか媛の「これ」ってなんだ、なんなんだ?????今何が起こったんだ???私も媛に叱られたい(おめめぐるぐる)

 殤さんの俗人っぽい所というか、「大量の人死にが生まれていてその遠因に自分が関わっている」という所で共感を得られると思った所に諦空さんがあまりにも「全てに意味はない」しているからイラッと来て怒るところ、人間だなーって思います。諦空さん的には八つ当たりでしかないからな……1期の時点で本人が言ってた事だけど、本当に根が俗人だな……あと諦空さんは、棒だけで墓を掘るよりももうちょっと他の道具を探した方が効率がよいと思うんじゃがな?????苦行的な話か?????

 浪さんのバトルシーン、「見て」精神を犯す魔剣に対して「見なくてもわかる」上に「遠距離で攻撃できる」の完全にメタ張ってる!!!って感じで大層好きです。凜でさえ「管轄外」と言ったんだもんな……浪さんか諦空さんしかマジで頼りがない。

 ていうかですね……浪さんは自分が一番殤不患を甘やかしている事に気がついて欲しい。マジで。あまりにも殤不患強火担過ぎる。「甘さ」じゃなく「優しさ」って言っちゃう所、あまりにも殤不患のそういう優しさを大事にしている、したいって思いが透けているし、だからこそ一人で行っちゃう……武侠はな~~~~これだからめんどくせえんだよな~~~~~~好き!!!

 9話予告、単純に媛はどこ行った?って感じだし、諦空さんが預かったとかなのかなー。どうなのかなー。大分ハラハラしますね!!