ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

#2018年買って良かったものを紹介するやつをやります


 やります。特に前振りはないです。
 あとあんまりAmazonが好きではない(Prime会員だけど)、正確に言うとマケプレとごっちゃになっていて発送者は送料は、そもそも出品者に信頼は置けるのかなどに頭を使うのが煩わしいしあとポイントもつくという理由でできる限りヨドバシで買っており、リンクもヨドバシがメインなのでご了承ください。ヨドバシのポイントは結構おいしい。

 




1:サーモス 真空断熱タンブラー300ml2個入り
 お部屋は寒いので陶器カップだとすぐに飲み物が冷え、お腹も冷えてロクな事がねえよなあ!?と言いながら2日前に買いましためちゃくちゃ重宝しています。お茶が……冷めない!
 問題点としてそのままレンジに突っ込めないのが困りどころなのですが、まあ耐熱計量カップを買ってそれでお湯を沸かせばいくらでもなんとかなるから。
 ただレビューにある通りちょっと細めなので、洗うときはがんばってスポンジを突っ込むか素直にタンブラー洗浄たわしを使いましょう。

2:オーブンレンジ
 型番は失念しましたが、アイリスオーヤマ製です。正直オーブン機能はまったくと言って良いほど使わないのですが、900w出力を使えるレンジとなるとオーブンレンジになってしまうんや。900wは野菜の下ゆでをしたりお湯を沸かしたりする時間が短縮できてとってもありがたいです。

3:エアコン
 死なずに済みました(CV:井上喜久子)。もはや生命維持装置だし、買ったわけじゃ無く借家についてきた訳ですが、実家には……エアコンがなかったから……特に夏場はいつでも寝不足の半死半生のありさまでそれが10年以上続いていたので……生産性、ガンガン取り戻して行こうな!!!!

4:マルコメ 液みそ 料亭の味
 神やぞ。自炊始めたてで「味噌汁飲みたいけど、ダシ入りの味噌を買うと味噌汁にしか使えないのでは……」と味噌を買えずにいた私の前にそっと舞い降りた天使やぞ。
  器にこれを一杯分出して、お水と業務スーパーの冷凍野菜をひとつかみ入れてレンチンするだけでちゃんと具のあるお味噌汁のできあがりなので、色々慣れない当時の私はとても助かりました。塩分補給にもいいよ。

5:無印良品 疲れにくいスリッポンスニーカー
  まーじーで疲れにくいです。京のかたなの時にも履いていって、その疲れにくさを改めて感じました。インソール様々やで。ちなみにDDRには向きませんでした。(そうか)

6: ワークマン 厨房用コックシューズ
 こちらは職場用です。ずっとリノリウムの床を社内のサイズの合わないスリッパで歩いていたので「足周りをちゃんとしないと階段とか危なくてしょうがないわな」と思ってカンブリア宮殿で触れられていたのを思い出しながらお店に行って買ったらめちゃくちゃ効果を発揮してくれました。二度とスリッパには……戻りたくない……。
 ちなみに同じサイズでも靴生地の硬さや足の幅によって合う合わないがありますので、店舗が近くにある場合は試着するのがよいです。

7: ヨガマット
 お家がフローリングなので、筋トレやプランクをする時は必ずこれを敷いています。2000円もしない薄いものなんですが、つま先や肘、膝が痛くならないのでとってもありがたい。あと、これを敷くことで「やるぞ!」というマインドセットにもなります。

8:ムレスナティー
 元々カフェインに弱いのでそう頻繁には飲みませんが、「ムレスナティー」をある時出先の雑貨屋で見かけて、「水出しでもいけるのか……夏だしマスカットをおためしで」と買って飲んだらめちゃくちゃおいしくて、「これでQOLを上げて、気の滅入りやすい夏に立ち向かえるのでは……!?」とやった結果、見事に夏を乗り切れたのでマジで助かりました。そう種類を飲んでいるわけではありませんが、茶葉のみならブレックファースト、フレーバーならマスカット、無花果アールグレイがお気に入りです。パッケージに書いてあるポエムもそのおいしさを知るとやけに親しみを覚えるような気がしてくるから不思議だよ……

9:ゲームパッド
 これも2日前に買ったやつです。ロジクールのシンプルなものですが、コンシューマーと同じ感覚で気負わず色んなゲームが遊べるようになったので嬉しい。今は「GRIS」を買って遊んでいます。「アラン・ウェイク」はそもそも私のエイムテクがへったくそで正直へこんでいる。がんばります。

10:プロテイン
 めちゃくちゃ助かっている。今減量中でして、カロリーを抑えつつ体の材料であるたんぱく質を取れるし、というか1日あたりの必要量なんて今まで知るよしもなかったし、知ってからは「むしろこれ無しでどうやってたんぱく質を補うんだ???全人類が飲むべきなのでは???」とすら思っています。最初に買った2.2kgがなくなりそうなので、追加でまた買いました。ちなみに海外製です。

 11:キッチンスケール
  めちゃくちゃ助かっている。先述の通り減量中でして、こいつでとにかく食材を計ってカロリーを計算して記録アプリに入力する、という絶対的なルーチンを構築しつつあるので、おかげさまで一月半で4㎏減量しました。まだまだ落とします。

12:セーラー顔料インク「青墨」「蒼墨」
  エラボーのSFに飲ませてフル稼働しております。主に手帳のtodoやメモで使っていて、水に濡れても落ちない、光で退色しないという面において、ライフログにとても適したインクだと思います。

13:測量野帳
  今年というかもう何年も前から知ってるし買ってるじゃねーかという話なのですが、「スケジュール手帳」として運用してみて、自分に合っているという事がよくわかったのでここに記述します。
 なにせ「小さめの手にも収まりやすい」「重くない」「立てて自立もOK」「表紙が固い」「狭い机の上でも広げやすい」「大きすぎず小さすぎない3mm方眼」という自分に取っての利点だらけだったので。カレンダー部分は見開きマンスリーを手描きして余った部分はメモ、ガチャ玉でもう一冊くっつけてtodoリスト用にしています。既に2019年の手帳も作成済みなので、来年もよろしくな!!

 
 本当はまだまだあるのですが、こんな所で。
 2019年も、生活をよくしていきたいですね!