ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

これ買ってよかったよのやつ:2019年版

 

 玉も8万集まって南泉くんまで行きましたので、一息吐いてこれをやります。

 

 これ買ってよかったよのやつ2019~~~~~!!!!(ドンドンパフパフ)

 

 太字は特に明言がなければヨドバシへのリンクです。

 

ブリヂストン ベガス 20インチ

www.bscycle.co.jp トップバッター、かつ最たるものはコレです。

 先代のノーパンク車が本当に「タイヤ経が自分の身長には大きく、重くて取り回しがやりづらく、町中でのストップ&ゴーの機会が多い自分にとってパンクしない以外の特徴がデメリットでしかない」という有様でしたので、もういいだろうとミニベロへ買い換えました。ベガスが見た目の好みや重さ、お値段もろもろ考えて一番バランスがよかったです。

 いや~~~~~マジで買い換えてよかったな~~~~~~!!!ギアを常に最重にしておく癖が抜けないのでスタートがちょっと重いのですが、取り回しも格段に楽になり、お買いものも憂鬱でなくなったし、交差点のストップ&ゴーで命の危機を覚える感覚も減ったし、あとは自分がギアの切り替えをきちんとするだけ……だぞ!(はい)

 いやーそれにしても安定のブリヂストン、老舗はさすがだな……。あとこういう自転車が通販でしれっと買えてしまう時代、すげえやなって思います。

 

JITAN

www.makuake.com クラウドファンディング製品なので買ったというより出資した、になるのですが、生活の中でサコッシュを使うようになってから「二つ折りで軽い財布」を探していた折りにちょうど出会って、即出資したお財布です。

 

 スマホをポッケに入れているとつい見てしまう→持ち歩きつつ見ないようにしたい→サコッシュはどうか→うむ悪くない→今使っている長財布、サコッシュにギリギリ入る大きさで取り回しがしづらい→そして重い→うーん財布変えよう!

 

 という塩梅でしたね。JITANを制作しているHUKUROは2019年5月頃に梅田蔦屋書店でポップアップストアを行っていた時に出会ったのですが、iPhoneケースだけでなく、フリスクケース、喘息薬のケースも皮で制作・販売しているユニークさで印象に残っていた、というのも出資を決めたポイントでした。

 ちなみに先代の財布が無印商品のヌメ皮長財布だったのですが、自分が1年余り使用したものの実測が140g、JITANはカタログスペックで40g程度です。たまにサコッシュにちゃんと入れたか心配になるやつ。

 

 具体的にどういう財布やねんというのは公式リンクを見て貰うとして、個人的な使用感としては

・レシートがすぐはみ出すのでちゃんと抜いて家計簿アプリにつける気になる

・小銭入れから小銭を零しそうになったので、開くときはちゃんと縦にして開こう

・小銭入れは油断するとすぐ一杯になるので、会計の時小銭を整理する癖がついた(使ううちに皮がこなれて容量が増えるらしい)

 という感じでしょうか。まだ手元に届いてから1ヶ月も経っていないので、3ヶ月ごとにお手入れしつつ長く付き合っていければよいなと思います。

 ちなみにこのJITAN、好評につき2020年1月頃から通常販売予定との事なので、気になる方はチェックしてみてください。

 

フラッティ(A4、A5サイズ)

www.kingjim.co.jp リュックがめちゃくちゃスッキリしてありがたみに噎び泣いたやつです。

 A5サイズに手帳と万年筆を入れてメインで使っているのですが、今までリュックの中で手帳測量野帳2冊をガチャ玉で留めたもの)とペンケース、化粧ポーチが底に溜まってどんがらがっしゃんしていたので、手帳とペンケースが縦方向にスッキリまとまるだけでこんなにリュックの取り回しが……?って感じで大変お役立ちです。

 前面は透明で中身の把握がしやすく、背面は補強が入っていてきちんと固いので、下敷きにしながらメモを取ってもごあんしんだ。

 A4サイズは観光でよく貰うリーフレットとかを納めるのにちょうどよいので、そっちで稼働させていきたいなと思っております。ありがとう……ありがとうキングジム……。

 

LAKOLEの食器

www.dot-st.com ふらっと「そういえばここ、食器も扱ってたなあ」というノリで入った先だったのですが、味のある表面や食器そのものの形、軽さによる取り回しの良さに一発で惚れて購入しました。

 なによりも軽い、最高……ありがとう……。2018年の地震で食器を割ってから、陶器の食器を買うのに尻込みしていたので軽量の陶器は本当に助かります。レンジも余裕だし、もうLAKOLEの食器で全部揃えてもいいんじゃないか??(おめめぐるぐる)

 

NITRO SUPER SONIC 2019 ライブTシャツ(Mサイズ)

nitroplus.ecq.sc 着心地が単純にめちゃくちゃいい。正直もう1枚欲しい。(ライブTや記念Tは着倒すタイプ)

 

スライサー

 にんじんをめちゃくちゃスライスしてめちゃくちゃ千切りにするタイプの人間なので、買って良かったなぁって心底思いました。メーカーは忘れましたが、多分貝印のはず。

 

100均の小型フリーザーバッグ

 これは運用面での話ですが、小分けに出来るサイズがあるとお肉を分けて冷凍したり、残り少ない粉ものを移して保管する、という行動に移すのが楽になるので、常備しておいてよかったなぁという感じですね。

 

能率手帳 エクリB6 メモ

jmam.jp 2019末~2020年の手帳として運用しています。

 元々測量野帳2冊をガチャ玉で留めて、前をマンスリー+メモ、後ろをTodoとして使っていたのですが、好きに書くとページを年が終わるまでに使い切ってしまうのがプレッシャーでなかなか思った事を好き放題に手帳に書けない状況にフラストレーションを細々溜めており、今年は何か手帳を使ってみるかなぁ、いいものあるかしらと探して居たときに出会ったのが「エクリB6 メモ」となります。なにげに今年の新作ですってよ。

 で、2019年11月の末から実際に運用してみているのですけど、ページがあるとなったらあるだけ書いちゃうなガハハ!!!(書く時とそうでない時のムラっ気はあるけれど)

 まあでも、測量野帳の時ほどプレッシャーを感じてはいないので、ぼちぼち運用していけたらな~と思います。

 

リングフィットアドベンチャー

www.nintendo.co.jp わりと真面目に今年下半期のベストバイだと思います。品薄になるまえに買った自分を褒めてあげたい。

 任天堂のフィットネス系知識とノウハウを結集して作り上げたフィットネスゲーム、マジで人間の報酬系をきちんと理解して作られているので、こればかりはさすがの任天堂だなぁと思わざるを得ません(汗だくになりながら)。12月は繁忙期と思わぬ体調不良でダウン気味だったので、またモリモリ遊んでいくぞ!

 

アマノフーズ フリーズドライリゾット

 インフルでダウンした時、その前にちょうど買っておいたリゾットで超助けられました。なんか知らんが公式ショップにリンクがない。

 近頃では天ぷら鍋焼きうどんをフリーズドライでこしらえるという常軌の逸しぶりでバズっていましたが、個人的にはカツの卵とじが気になっています。

 

くらこん塩こんぶ

www.kurakon.jp 何故か今ヨドバシに扱いがない。

 バズレシピを作る時に購入したものなのですが、感冒性胃腸炎で胃腸がマジで死んでいた際、レトルトおかゆの塩気+うまみ足しとして大変に助かりました。

 塩こん部長がいなければ、割と真面目に心が死んでいたかもしれない……。ありがとう……これからも頼りにしていきます(バズレシピとかで)。

 

冷凍ほうれん草

www.gyomusuper.jp お弁当を作って持って行くタイプの人間(近頃はサボりがち)なので、袋からガサッと入れてチンすればOKの冷凍お野菜には大変助けられました。自分でお野菜仕込むことが多かったけど、ほうれん草は冷凍一択だったな。

 

 そんなこんなの2019年でした。来年もよきものと巡り会えますように。

 

 ちなみに今は牛すじを煮ております。元旦は牛すじカレーを食べるんだ!