ろじうらのあかり

好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ

感想:ドロヘドロ 魔の1「カイマン」

 

 え?まだ地上派最速放映してないだろって?

 存じ上げませんねえ~~~Netflix先行配信組でございます!!!!

 

 アニメ化される範囲は(おそらく)原作既読のため、ネタバレにはご注意ください。

 

 

 

 冒頭はカイマンの口の中の描写からで、原作1話よりかはソフトだな……みたいな顔になってしまいましたが、これ完全にカイマンとニカイドウが悪役だよな(真顔)。


 それにしても冒頭からかなりCGを使ってきていて、いやむしろこれ、バストトップでアクションさせても手書きとの違和感のないCGモデル作って動かすのがすごいのでは……?わりと真面目にパッと見ではどこからどこまでがCGで手書きかわからんが????

 と思っていたらスタッフロールで判明しましたが、むしろCGメインで手書きが補完のような位置づけだった、マジかよMAPPA、CGもイケたんか……。


 「そんじゃア、もういらん」から松村がバラバラになるシーン、断面見えないだけで結構思い切った見せ方になってて頑張ってるなと思いました。あと、魔法を使ったときのケムリの処理がめっちゃそのままでヒューッ!
 

 「逃げられた!油断した!!」のカット、膨らませてるなぁ……カイマンかわいいなぁ……。「奴らがドアを出す所を初めて見たな」と言われて「ウン」と答えたカイマン、かわいさが何かおかしいので正直取り乱した。厳ついワニ頭の大男、ナイフの達人で魔法使いをバラバラにするくせして感情表現が豊かで食いしん坊、子供っぽい側面が見えるところがカイマンなのですが、幼さが垣間見えて高木歩すげえな

 

 で、OPからガンギマリで安心してしまったが????

 

www.youtube.com

「Welcome トゥ 混沌」、激しい曲な上に歌声にはボコーダーがかかっているので聞き取りは難しいのですが、ニカイドウが包丁を構えたカットの「恨みっこなし」という歌詞、「ドロヘドロだから出てくる言葉だな……」って心底頷きました。初っぱなからグロいのに全体に漂う妙な明るさ、カラッとした感じが本当に不思議で魅力なんですよね。
 OPはジョンソンのサイズがおかしいのと、なぜキクラゲがいるのか、という点が疑問ではあるのですが、原作12巻ぐらいで止まっている私が言えることではなかった。とりあえずキクラゲかわいい。
あとOPの先行配信で「お料理行進曲」って言われてて笑ってしまった、たしかにほとんどお料理してるカットだもんな。

 

 

 ホールが汚い!!!!!ドブ川と油と酒とゲロの匂いがありありと漂ってくるやつでしょこれ!!!!!!絶対に住みたくねえな!!!!(めちゃくちゃに褒めている)
 路面電車と対比してめっちゃ足が長い人がいたり、足がタコの人がいるのをロングカットで最初に見せつつ、カイマンのナレーションで流れるカットやニカイドウの「また奴らの練習台に使われた人間が増えた」という言葉でなかなかに歪んだ世界なのだなぁという事がわかる、わかるのはいいが作者ネタが多くてそっちに気が行ってフフッとなりました。

 そして二人は「あの路地」に差し掛かるわけですが、それまでの街の喧噪と混沌ゆえに静謐ささえ感じるカットだと思います。自問の袋小路に陥りかけたカイマンを明るい声で引き戻すニカイドウさぁ~~~~~ほんとさぁ~~~~~好き。

 原作1話と2話(虫くんエピソード)が交錯しながら進んで行く構成、上手いなぁ~~~と思いますし、全12話でブルーナイト(出てくるキャラを見る限りは)まで進めるようなので、かなり要素の取捨選択をしてるなぁ。


 所でニカイドウが店主を務める食堂「空腹蟲」、すべてにおいて最高の見た目してるんですけど個人的に頭ブン殴られたのはハエ取りリボンでした、ハエ取りリボンがぶら下がる飲食店!!!!子供の頃実家で実際にぶら下がっていましたが、アレはハエを誘引するために匂いがキツいし、髪や服に付くとなかなかとれなくて最悪なんですよね……。(ホールの行政・ゴミ収集とか実際どうなってるんだろうな……)ダクトテープで補修しながら使ってる座席とか、ゴミ山から集めてきたのかな……とかいろんな事を考えてしまいますね。

 

 煙さんの声、アリだな……というか私の堀内賢雄さんのイメージってMGSシリーズの雷電ジェシーおいたんのイメージだったので、新境地感があります。それにしてもキノコの上でパイプふかしてる姿、大物感あっていいな……いやマジで大物なんですが彼は。


 バウクス先生、いい味出してて好き(しみじみうなずくオタクしぐさ)。

 

 「さっき被害者を見たが、ヘタクソでな」のニカイドウ、あそこまで笑っているのは原作から想像つかなかったな……わりとクール系のイメージがあったので、アニメのニカイドウは結構明るめに行くのかな。

 

 藤田、本当にいいキャラをしている、高梨健吾さんの声は山姥切長義でしか知らなかったのですが、ほどよく小物って感じで「わぁ……藤田だぁ……」ってニコニコしてしまいます。


 「すげーハンサムでニカイドウが惚れちゃったらどうしよう」のくだり、残っていて嬉しかった。

 

 あっ!まだ知性と理性がある頃の恵比寿ちゃんじゃあないですか!!!!今後かなり貴重な恵比寿ちゃんの姿!!!!
 まあそれはともかくとして、恵比寿を二人で挟み撃ちにした時のニカイドウの顔、完全にゴミを見る目をしていていっそ興奮するよね。
 しかしニカイドウの壁蹴りで勢いをつけた回し蹴りを食らって体が浮いた恵比寿の指を一発で切断するカイマン、マジでナイフの達人。そして恵比寿は何が起こったかもわからんまま衝撃を受けてきりもみ回転食らったかと思いきやワニ顔の大男に体を捕まれてあまつさえ噛みつかれる、素直に怖い、そして不憫。
 藤田の「もう治った!!」のコマが地味に好きだったんですけど、恵比寿を助けるシーンで入れて回収してくるの、スタッフゥ~~~~!!!!って感じで、もうすでにスタッフの事信頼しつつあります。


 いや……しかし恵比寿がずる剥け(語弊のある表現)になるシーン、どう処理してくるんだろうと思ったらかなり頑張ってた表現をしてきて、正直「顎から上が赤くなってる状態のピンボケ」と藤田や門番の反応で伝わるのではと思ったら剥けた皮をきっちり写してきたので、これ地上波どうなってるのかは気になる所です。いやあ睫毛まで描き込んできたのは予想外っすねワハハ……

 

 なんで洋画でもないのに大男の嘔吐声を聞いてるんだろうな????(原作通りだよ!)

 口の中から出てきた男の影が薄汚れた壁に広がっていくカット、林田球~~~~!!!!って感じで最高に興奮しました、あと電球の使い方。魔剣Xのコミカライズを思い出して興奮する。あと口の中の男、足首がセクシーすぎません?????

 一人で自問している時のカイマン、すごく淡々としていて内省的な声をしているのに、「あ、マクラにトゲが!」の時はコメディ的ですらあって「なんなんお前……なんなん……」って頭抱えるので、高木歩はいい仕事を……している……。

 

 カイマンと同じ目に十字の入れ墨をした男たちを圧倒的な武力で淡々と殺していくクソ強な能井ちゃんと心先輩ヒューッ!!!能井ちゃん、全員を律儀に壁にねじ込んでますけど、よく保ったよな。壁が。本当に。
 心先輩のネイルハンマーにこびりつく髪の毛、細かくていい。あと心先輩の声も大概本人だな……。

 

 という所で第1話おしまい、予告……予告が予告じゃねえ!!!!


 巻末の「○○でわかったこと」が大好きだったので、こういう形で入れてくれるの本当に嬉しいです。わーい来週も楽しみ!